Vapor Trails

- Aviation Photolog -


30
Category: 写真展   Tags: ---

写真展 ”航空眺望” 9月1日まで開催中

写真展を開催中です。ちょいと途中経過的にあれこれと書きます。

航空眺望 ~5人の個性が奏でる ツバサのある情景~

場     所:フレームマン.ギンザ.サロン  ギャラリーII
        東京都中央区銀座 5-1
銀座ファイブ 2F
期     間:2016年8月26日(金) ~ 9月1日(木)
開 場 時 間:10:00~19:00 (初日12:00~/最終日~17:00) ※入場無料/撮影可
出   展   者:元井英貴、紀  章、樋口祐司、山中道太、橋本 哲


160829_01


自分は27日(土)と28日(日)には終日在廊。おかげさまで連日盛況?大盛況?でして、多くの方にご来場いただきました。

160829_02

個人的にはあまり案内はしていなかったんですが、飲み友達のI君を始め、友人も来てくれました。
まぁ、I君は飲み友達とはいっても、D810がどーのとか小松やら静浜やらがどーしたとか言っている人ですし、
自分の性格やらを知り尽くしてくれている?人なので、そういう意味でも来てくれて嬉しかったですよ。

ブログ関係では
odate butaさんOJIRO302さんJ.Seagullさん
odate butaさんは今回の写真展メンバーのY氏ともブログ繋がり。自分は知らなかったのでビックリでした。
本当にお忙しい中で足を運んでいただいたOJIROさんからは、実に「OJIROさんらしい」コメントを頂戴しました。
J.Seagullさんとは念願叶って?お会いでき大感激。もうね、嬉しすぎて抱き付きそうになっちゃって(笑)

自分は会場にはいませんでしたが、
月曜日にはTadさんにも見ていただきました。本当にありがとうございました。
普段からブログを見てくださっているという方からもお声掛けいただきました。ありがたいことです。


できれば平日もどこかで休みを取りたかったんですが、今回は仕事との兼ね合いがイマイチで断念しました。

160829_03

で、自分の作品は以下の6点。ヘタクソ画像で恥ずかしいですが、こんな感じですよ~ってのがとりあえず伝われば。


ブルーのクリスマスツリーは一昨年の新田原。よく見ると5機です。よく見なくてもわかりますけど。

160829_04


曇天逆光のF-15は昨年の小松。今回の6点の中では一番好き。こういう写真をもっと撮りたい。


160829_05


F-4は2012年の百里。ISO400・1/2500・F16ってのは、単なる感度設定ミスによるもの。
会場でも質問されたんですが、絞り以外には意図は何もなし。絞り優先AEでこうなっただけ。困ったもんです。

160829_06


イーグルドライバーは昨年の千歳。悪天候で飛ばなかった時の。感度はこういう時に上げないと。支離滅裂。

160829_07


ブルー5番機は昨年の入間。これはシンプルで悪くないとは思っているんですけどね。会場でちょっと思ったことがあって。
そこらの細かいことは写真展が終わってから書くつもりです。写真をやっている者としては書いておきたい。そういう類のこと。

160829_08


最後のF-15は二枚目と同じく昨年の小松。航空絵画的な重厚な印象をイメージ。そんな感じです。

160829_09

こんな感じで6点を展示しています。こういう飛行機写真があってもいいんじゃね?と。自分としてはそんなところです。

台風が接近中でお天気が気になりますが、地下鉄銀座駅からであれば直結で行けるので、
会場には濡れずに入れます。
あいにく自分は仕事の都合でもう会場に足を運ぶことはできませんが、会期中は元井さんが午後に在廊されています。
ぜひぜひご覧いただければと思います。

160829_10

ってなわけで、写真展が終わったら、このブログで自分なりにあれこれと総括してみるつもりです。
自分の写真を展示して褒められて大満足!みたいなね、そういうノリにはまったくもってならないと思いますが。
出展者であるが故に感じたある種の高揚感のようなものはね、それを味わいたければ一人でやってりゃいいと。
自分としてはそんな感じではあります。まだまだこの先も懲りずに撮るつもりではいますからね。

なんとなく今までのノリに戻ってきました。なんだかんだ溜まっているモノもあるのかもしれません(笑)
久しぶりにブログを更新して、なんだかオウチに戻ってきたような気分です。毎日自宅には帰ってますけど。
次回からは普段のグダグダ&ゴチャゴチャ全開でやります。やっぱり自分にはそういうほうが良さそうです。

ではでは。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
本日お邪魔してきました。正直珍しい機体を集めたわけではなく、また空撮とかないのですが、非常に刺激されました。どなたの作品もよかったのですが、橋本さんのはミリタリーオンリーでらしいなぁと。出てから飛行機の写真を撮りに行きたい!と強く思いました。また楽しみにしていますよ
Edit
PAISUKEさん

大変ご無沙汰しております。
本日は写真展にお越しいただき、誠にありがとうございました。
そう言っていただけると嬉しいですよ。お見せて出来て良かったです。

次回はどうでしょうねぇ…正直まだなんとも言えませんが、
形はどうであれ、また展示の機会を作りたいとは思っています。
とりあえずブログは細々と更新していくつもりですので、
今後ともよろしくお願いします。

P.S. 久しぶりに一杯やりたいですね。RIATの話等々お聞かせ願えれば。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom