Vapor Trails

- Aviation Photolog -


12
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  Q  

GR & Q

そんなに使っているわけではないものの、GRはやっぱり良いなぁと、手にするたびに思いますよ。
センサーもレンズもこのままでOK。これ以上何がどうなっても自分にはあまり関係ない感じですかね。

GRはちょいと色が渋すぎるところが気になるといえば気になるので、最近はDxOで仕上げることが多いですよ。
カメラ内現像も面白いんですけどね。でもいまいち思い通りにならなくて。背面液晶で見ると悪くないんですが。
まぁ、そういうチマチマしたことを気にせずガンガン撮るのも、GRの使い方のひとつなのかもしれませんけども。
やっぱりそういうのはあんまり得意ではないのかもなぁ…。

160912_01
RICOH GR, 1/1250  F8  ISO100  Aperture Priority AE  EV-0.7

しばらく手にしていなかったQも、改めてイジってみると悪くないんですよね。
で、また黒ボディが欲しくなってネットでちょこっと検索してみたんですが、さすがにもう無さそうです。
自分のは白ボディをカスタマイズしたやつですが、やっぱり黒にしときゃ良かったなと思いますね。

160912_02
PENTAX Q, 01 STANDARD PRIME, 1/60  F1.9  ISO250  Manual Exposure

160912_03
PENTAX Q, 01 STANDARD PRIME, 1/2000  F4.5  ISO250  Aperture Priority AE

Qは使うならモノクロ専用機。標準単焦点はけっこうキレるので、モノクロだとなかなか面白い。
センサーサイズがどーのとかね、そんなの知ったことかと。そう思えるところはありますな。悪くない。
こういうチープなカメラだからこその良さってのもありますし。一台で何でも撮れる必要もあまりない。

160912_04
PENTAX Q, 01 STANDARD PRIME, 1/30  F1.9  ISO800  Aperture Priority AE  EV-1.0

一人でどこかに一泊旅行にでも行って、GRやらQやらでバシャバシャ撮ってみるのも悪くないかも。
別に泊まりじゃなくてもいいか。そこらの路地裏とか。面白そうなところは探せばいくらでもありそうです。
最近は出不精に拍車がかかってきているので、写真を口実に出歩くのも悪くなさそうです。

とまぁ、こんなことをやっているうちに、もう小松です。全然そういう感じがしないんですけど。
お天気は微妙な感じですが、いつものようにそれは考えたところでしょうがないことなので、考えない。
晴れたら晴れたで撮るし、曇ったら曇ったでやれることをやると。別にどっちでもいいやって感じ。
こんな感じになってくれたらいいだろうなぁ…ってのはありますけどね。どうせならないでしょうし。
晴れてくれたほうが旅行としては気分は良いですけども。ま、とりあえず飛んでくれればOKです。

ではまた。




関連記事

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom