Vapor Trails

- Aviation Photolog -


28
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  GR  

2016年 小松基地航空祭 -No.1-

悪天候のわりにはそこそこ撮ったのかもね、と思いつつセレクトしてみたら、
そういう対象になり得るモノが予想以上に少なかった今年の小松でありました。

ほぼプログラム通りに飛んでくれたとはいえ、空は一日中真っ白。
遥か彼方にちょっと良い感じの雲が広がっていたとはいえ、それを絡められるような位置取りでもなく。
なかなか厳しいコンディションでした。

160928_01
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure


160928_02
1/1250  F8  ISO640  Manual Exposure

前日は朝から土砂降り。しょうがないので14:30頃まで空港で時間潰し。
今年は小松泊でした。
当日もこれだったら最悪でしたね。飲むためだけに飛行機乗って小松まで…になるところでしたよ。

160928_03
1/640  F5.6  ISO400  Aperture Priority AE


160928_04
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

ブルーはお手軽にエンドで。大半が航過だったので、殆ど見てるだけ状態。
数枚撮れたので気分は悪くなかったですけどね。自分の場合は晴れても大差ないんですが。

160928_05
1/1250  F8  ISO640  Manual Exposure


160928_06
1/125  F2.8  ISO1600  Aperture Priority AE  EV-0.7

前日はヒマ潰しで航空プラザへ。T-33A、F-104J、T-2あたりをちょい撮り。
マルヨンはコックピットに潜り込ませてもらいました。思ったよりも狭さは感じませんでしたね。
操縦桿は固定されていましたが、スロットルとラダーペダルは動かせましたよ。


160928_07
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, RICOH GR, DxO OpticsPro 11.1.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


なんだか雨の話ばかりになりそうなので、ここらでやめておきます。

ではまた。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度様です。

小松のローカライザーとクラッシュネット越しのブルーいいですねぇ。
あと5番機のローアングル、実は予行と本番でこれ撮りたかったんですよね。。。


まぁーお天気には勝てませんし午前で気持ち折れてたんで
あの時点で撤収が正解だったかもしれませんが(^^ゞ

サンダーバード車窓から見るブルーもいいもんでしたよ。

岐阜はそこそこいいお天気になってもらいたいもんですね。
Edit
COLTさん

こんばんは。
ブルーは殆ど撮らなかったんですけど、
5番機の上がりは良かったですよ~。

早く帰れるなら自分もそうしたかも。
車窓越しの記憶も悪くないと思いますよ。

次は岐阜ですね。とりあえず行くことにしました(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom