Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

2016年 静浜基地航空祭 -No.1-

小松の続き…と思ったんですが、先に静浜の写真です。

小松よりは撮ったとはいえ、結果はいまひとつ。
特に午前中は何もかも上手くいかず、手応えなし。
狙っていたF-15は航過のみでしたし。
こうして毎年少しづつやり方を変えて、あれやこれやと試してみるってのが面白いんですけどね。

161004_01
1/640  F11  ISO200  Manual Exposure

朝早い時間帯は過ごしやすかったんですが、RF-4Eが始まる頃には蒸し暑さ全開。
スタミナ不足もあって撮る前からバテバテ。こんな暑さで午後までもつのかいな?ってな感じ。

161004_02
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure


161004_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

F-2は内容が良かっただけに、どんより暗いだけの空模様が残念でした。
で、終わった途端、急激に晴れて明るくなってきちゃって。またしてもありがちなパターン。
まぁ、晴れたら晴れたで暑くてイライラしちゃうんですけど。

161004_04
1/250  F9  ISO100  Manual Exposure


161004_05
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure

静浜のプログラムの中では県警ヘリが一番好き。撮りまくっても最終的に残るのは2~3枚ですけど。

161004_06
1/320  F11  ISO100  Manual Exposure


161004_07

1/320  F9  ISO100  Manual Exposure



161004_08
1/400  F9  ISO100  Manual Exposure

< Nikon D7200, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, DxO OpticsPro 11.1.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次回は小松の残りを。岐阜までネタがないので、苦し紛れにアップする予定です。

ではまた。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit曇りの静浜お疲れさまでした
お天気今一つとはいえきれいな写真を見せていただきありがとうございます。
今年の静浜の戦闘機系は明らかに基地の南でターンしていってしまう傾向が強まったと思いました。
自分もこのRF4くらいのクオリティの写真があればいいなと思っています。
まだ整理していませんが...

各務ヶ原だけだった自分が初めてよそへ、しかも静浜に行こうと思った2013年、最も参考にさせていただいたのが2012年静浜No.2の記事でした。
他には見当たらない詳しい情報をありがとうございました。
600㎜でまあまあとのことだったので420mmで出向き、追尾性能が足りない自分にはちょうどよい結果となりました。

文面からすると明日の浜松はお見えにならないようですね。
お天気図からすると明日はギリギリ持つようですよ、いかがですか。
Edit
matsu.ekdさん

ご訪問並びにコメントありがとうございます。
静浜は暑さも含めてなかなか厳しいコンディションでしたね。
自分もなかなか思うように撮れずに終わってしまいました。

撮影ガイド?が多少はお役に立ったようで嬉しいです。
基本的にそういったものは殆ど書かないんですが、
静浜なら書いちゃっても良いかな?と(笑)

浜松はお天気良かったみたいですね。
モロモロ総合すると浜松はけっこう難しいという印象が強く、
自分はT-4ブルーのデビューイヤーに行ったのが最後です。
毎年直前になってから迷うんですけどね。

またご訪問くださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
