Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




11
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_107  

2016年 小松基地航空祭 -No.2-

小松の続きです。

161011_01
1/800  F8  ISO800  Manual Exposure

航空祭当日朝の小松空港は土砂降り。他に行くところもないので、とりあえず早起きして来てみた、ってな感じ。
雨はやっぱりキツイですよ。当たり前ですが、常に機材に神経遣わなきゃならないので。自分は大雑把ですけど。

幸い日中はズブ濡れになるほどの降りではなかったですが、レインカバーのせいでイライラしっぱなしでしたよ。
TTPのハイドロフォビアが欲しくなりますが、高い上にどの程度使うかわからないし。買うのは躊躇しますね。

161011_02
1/30  F2.8  ISO3200  Aperture Priority AE  EV-0.7


161011_03
1/1250  F8  ISO640  Manual Exposure

この日は空が殆ど真っ白。言うまでもなく、こういうコンディションで撮った写真の仕上げはなかなか難しいわけです。
躍起になって
シャドーを起こしたところでどうにもならないので、そこらはごくごく控えめに。

161011_04
1/1250  F8  ISO500  Manual Exposure


161011_05
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure


161011_06
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

ブルーは5番機の上がりと航過をちょろっと、あとはスローロールを撮って終了。
毎回同じような写真ばかりなので、今後は視点を変える等の努力もしないとイカンなと。
まぁ、アクロってのはファインダー越しではなく肉眼で楽しむのが一番だとは思いますけど。

161011_07
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure


161011_08
1/45  F4  ISO1600  Aperture Priority AE  EV-0.7

せっかくアグレッサーが移動してきたというのに、撮れたのは昨年の雨の新田原と同じ写真。やれやれです。
来年はもっと写真的に良いコンディションで撮りたいところです。立ち位置は考え直さないとダメですが…。

161011_09
1/1250  F8  ISO320  Manual Exposure


161011_10
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, RICOH GR, DxO OpticsPro 11.1.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松はまた来年チャレンジです。どこの基地でも航空祭は毎年そんな感じではありますが…。
また来年また来年とブツブツ言い続けているうちに、あっという間に5年10年経っちゃうんですよね。
まぁ、飛行機写真なんてのはそんなもんだとは思いますけど。

次回は静浜の続きです。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
