Vapor Trails

- Aviation Photolog -


17
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

2016年 静浜基地航空祭 -No.2-

静浜の続きです。

161017_01
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

酷い暑さにやられた今年の静浜。撮ってきた写真はいまひとつスッキリせず。
微細なブレが取り除けないのは相変わらずです。盛大にブレちゃってるモノも多いですが…。
集中して撮るということを頻繁にやっていかないとダメですね。毎回詰めの甘さを実感します。
そうは言っても、最近は撮りたいモノが身近なところにはあまり見当たらず。困ったもんです。

161017_02
1/400  F11  ISO100  Manual Exposure

今回はD300Sも使用。地上展示機をちょこっと撮っただけですけども。
D300SのファイルをDxOで開いて、シャドウ&ハイライトのクリッピングをONにすると、
特に露出がおかしいわけでもないのに両方とも盛大に警告出まくり。けっこう笑えましたね。
まぁ、だからといって全く使えないのか?というと、そんなことはないと思いますよ。


161017_03
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure


161017_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

出発前に何気なくD7200のメニューやらをチェックしていたら…とんでもない設定ミスを発見。
ファインダーの露出インジケーターの+と-が逆になっていました。初期設定では左が+でしたっけ。
自分は感覚的に左が-じゃないとダメなので、D300/D300Sでは入れ替えて使っていたんですけどね。
D7200では入れ替えるのを忘れてそのまま使っていたと…あまりの鈍さに自分で笑っちゃいましたよ。
毎回撮る前には設定を細かいところまで全部チェックするようにしなきゃと。改めて思った次第。

161017_05
1/1600  F8  ISO125  Manual Exposure


161017_06
1/320  F11  ISO100  Manual Exposure

RF-4Eはポジショニングをちょいと失敗した感じでした。毎回そうなんですけども。
大半が直上通過だったので追うのも大変で。なんだかんだ言って飛行機って速いですからね。
直上はレンズのホールドがキツイだけで、それも瞬間的なことなのでどうということはないんですが、
自分はその直後がダメで。すぐロストしちゃうんですよね。毎回撮るたびにそこで萎えるわけです。

空自のRF-4Eは機体下面のライトグレイにけっこうツヤがあるのが個人的には好きなところ。
FS16440ですかね。たぶん。こんなにツヤあったっけ?と、RFを見るたびに思うんですけども。
曇天や逆光だとそこらがけっこう良い感じになってくれることもあるんですが…今回はイマイチ。

161017_07

1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure



161017_08
1/320  F11  ISO100  Manual Exposure


161017_09
1/400  F11  ISO100  Manual Exposure

撮ってやろうと毎年意気込むわりにはさほど撮らないT-7。やっぱりエプロンで撮ったほうが面白いかも。
来年はもうちょい効果的に動いてみようかと。毎回動き回っている割にちっとも結果が伴わないのが静浜。
意識的にワンパターンを見直す必要がありそう。人間の行動パターンってのは意外と固まり易いですから。

161017_10
1/500  F8  ISO400  Aperture Priority AE


161017_11
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D7200, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, RICOH GR, DxO OpticsPro 11.1.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次の航空祭は岐阜。X-2が展示されるようですが、自分はたぶんそこらはパスすることになりそうです。
アングル限定&人だかりでしょうからね。写真的にあれこれ考えなくもないですが、少々厳しい気がします。

例によって撮るのは博物館周辺になりそうですが、今年は集中してオーソドックスに撮ろうと考えています。
お天気が良ければ、変な考え?を持たずにストレートに撮る。岐阜の場合は内容的にそれで良い気もします。
まぁ、相変わらずのリハビリ的ノリにはなりそうですが。せっかくバンバン飛ぶんだから、バンバン撮ると。
F-16も来ますし、今年の岐阜は充実したプログラムになりそうで楽しみです。


今回はこんなところで。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
静浜は基地そのものが小さいせいか、飛行展示機の”ブレ”も少なく、
細かい部分ですが、パイロットの方々の腕が垣間見えるような気がしますね。

今年の岐阜は、博物館が閉鎖中なので、結構過酷な撮影ポイントになりそうです。
駐車場は持ちろん、トイレなんかも使えないみたいですのでご注意ください。
Edit
けいたろうさん

静浜はブレ??が少ないんですか。
自分にはちょっとよくわかりませんが、
違いがわかると上手に撮れるんでしょうね。
Edit
こんばんは

今回も迫力がありますね。
いろいろな画角でどれも見ていて飽きが来ないですね。雲が背景となっていい演出になっていること。
流石ですね。

やっぱり集中ですかね。
自分は、いつも色気を出したり、パニックになったりで、
思ったようには行かず、場当たり的で失敗の
オンパレードです。落ち着きがところです。

いつもヴvapor_trailsさんの作品を見ながら反省しています。

次回も楽しみにしています。
Edit
こんにちはです。くそ暑かった時期もようようと
終わったみたいですね、、、
急に冷え込んで今度は風邪ひきそうですが。

青RFいいですねぇ
RF飛んでるうちに撮ってみたいもんですが
はたして機会があるやらどうやら

岐阜参戦出来るよう鋭意努力中です
ファルコンも飛ぶみたいですし
天気もやっぱり青い空が恋しいです(^^ゞ
Edit
とちたけさん

毎度お世話様です。
静浜は微妙な天候と暑さに負けました…。

RF-4Eはモロに真上だったので難しかったですね。
わかってはいたんですけど、なかなか上手くいかないもんです。

場当たり的なのは自分も…。
それもまた次回に繋がると思うしかないですかね。

岐阜には行かれるのでしょうか?
もし泊まりなら、前夜にでもぜひぜひ。
Edit
COLTさん

毎度ありがとうございます。
やっと気温も下がって過ごしやすくなってきましたね。
自分はいまだにしょっちゅう汗かいてますけど。

静浜のRFは一応洋上迷彩を狙って撮ってみました。
けっこう彩度が高いので、ちゃんと光が当たればキレイですよ。

岐阜はF-16来ますね~。なんとか晴れて欲しいもんです。
小松以降、さすがに自分も青空が欲しくなってきました。
悪天候はもういいや(笑)

岐阜の件は改めて連絡しますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom