Vapor Trails

- Aviation Photolog -


01
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

岐阜

久々にお天気に恵まれた航空祭。堪能してきました。

どこで撮るか、一応検討はしましたが、なんだかんだ言ってやっぱり南側になりましたね。
博物館がリニューアルのため閉鎖中ではありますが、撮影自体への影響は何もないですから。

今回は言うまでもなくX-2が目玉だったわけですが、どうせ大混雑でエライことになるだろうと。
実際に見てみたいという気持ちもありましたが、そこは潔くフライト狙いでいくことにしましたよ。
やっぱり岐阜は他基地とは違うわけで、アレを撮らないのはもったいないなと思って。

役に立たない類のゴチャゴチャした考えは持たずに、その場で感じたものをシンプルに撮る。
事前に考えていたのはそれだけ。本当にアタマを空っぽにしちゃうということではないですけど。


C-1 FTB, JASDF Gifu AB, 30 Oct. 2016
161031_01
1/2500  F8  ISO200  Manual Exposure
< Nikon D7200,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 11.2.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >



結果は…まぁ、こんなもんかな?といったところですかね。感覚的には及第点以上ですけど。
肝心なところでのミスは相変わらずではありましたが、撮るのが面白かったのでよしとします。
どこがダメなのか、なぜダメなのか。そこらが多少わかったという感覚があって。今更ですが。

今は大雑把なセレクトが半分ぐらい終わったところ。まずはピントとブレのチェックだけ。
それが終わったら更に細部をチェックしつつ、画になるかどうかを考えて絞り込んでいくと。
今までの岐阜と違って、今回は仕上げがそこそこ楽しくなりそうな気がします。


ではまた。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom