Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  GR  

2016年 岐阜基地航空祭 -No.1-

岐阜の写真はだいぶ仕上げが進みました。カラープロファイルでちょっとトラブっていたんですけども。
色がおかしくなっちゃって、あれこれ設定をやり直しながら仕上げたので疲れました。やれやれですよ。
キャリブレーションはこまめにやっているんですけどね。ブラウザやらなんやらも含めると大変です。

そんな感じではありますが、とりあえず岐阜で撮ってきた写真を。

161108_01
1/2500  F8  ISO200  Manual Exposure

土日ともになかなか良いコンディションでした。日曜日はちょっと微妙な時間帯もありましたけど。
土曜日のF-16の予行は良かったですよ。青空と立体感のある雲。でもって東には暗い雲が広がっていて。
写真的には非常に良い、表情豊かな空。残念ながらあまりそれを生かすことは出来ませんでしたが。

161108_11
1/640  F8  ISO100  Program AE  EV-0.3

朝イチからガンガン飛んでくれる岐阜はやっぱり面白い。充実したプログラムと写真的結果とのギャップに萎えるのも毎度のことですけども。

161108_02
1/2500  F8  ISO200  Manual Exposure


161108_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

PACAF F-16は相変わらずシャープでダイナミックな飛びっぷり。
連射が遅いD7200だとちょっと難しい場面はありますね。

161108_04
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


161108_05
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

飛び方や光線状態を生かして岐阜らしい雰囲気を出せればと、多少そういうことは頭にありましたが、
同じような場所で撮れば、大きな枠組みで見て大体同じ写真になってしまうのはしょうがないことです。

今回はそこらを納得した上で、それでも自分なりの結果を得られれば…と思って撮ってきた感じですかね。
ちょっとしたところで、視点や感じ方の違いから生まれるアプローチの違いってのは必ず出てきますから。
ほんの2~3枚でもいいので、そういう瞬間をカタチにできればと。それはどこで撮っても同じですけども。

161108_06
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


161108_07
1/2000  F8  ISO250  Manual Exposure

殆ど無意識に近い感じでそんなことを考えつつ撮ったはいいんですがね。やっぱりこんな程度か…ってな感じ。
自分に不足していることはウヤムヤにしておいてと…岐阜もF-16も難しいと、そういうことにしておきましょうか。

161108_08

1/3200  F8  ISO200  Manual Exposure


161108_09
1/2000  F8  ISO250  Manual Exposure


161108_10
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, RICOH GR, DxO OpticsPro 11.2.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


今シーズンの航空祭は埼玉で終了…と思っていましたが、気が付いたら茨城の宿を予約していました。
晴天が条件ですがちょいと撮りたいイメージがあるので、久しぶりに行ってみるかと。まだ少々微妙ですが。
ブルーが来ないならホイホイ行っちゃうんですけどね。今回はブルーが午前中なので帰路は分散するかも。

次回も岐阜の写真の予定です。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは

やっぱり流石ですね。
F-16見事に撮れてますね。
前号のBIの正面も凄く唸ってしまいましたが、
ディテール感も損なわず、
自分もそこで見ていますので、
感動が蘇えってくるような作品です。

次回も楽しみにしています。
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度ありがとうございます。
岐阜は充実した内容で良かったですね。

F-16は前日予行がなかなか印象的でした。
一応数枚はそれなりに撮ることができた感はありますが、
毎度同じような写真になってしまって…少々反省しました。
もうちょっとマジメに撮らないとダメですね。

次回も岐阜の写真の予定です!
Edit
11/1イントロとこのC1の写真、F4ブレイクの瞬間は博物館側ならではの作品ですね。
F16給油レセプタクル周辺にランダムな放射状の模様見えますね。
自分も撮った写真をチェックしていてはじめはデザインかと思ってました。
家人も同じことを言ってました。
拡大したらフライングブーム接触の傷らしいと分かりました。
さすが実戦のUSAFとへんなところで感動しました。
Edit
matsu.ekdさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

F-16のレセプタクル周りは傷だらけでしたね。
こういうのはピントチェックに都合が良いので悪くないです(笑)

岐阜の南側はなかなか難しいですが、やはり撮り甲斐があります。
来年以降また色々とチャレンジしてみようかと思っています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
