Vapor Trails

- Aviation Photolog -


06
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

F-35

今更ですが空自の次期戦闘機に決定したF-35のことなど。撮りに行ってなくてネタもないので(笑)

ウダウダやっているのを何年も見てきて、個人的には「もうタイフーンでいいんじゃね?」とも思ってたんですけどね。
いざ正式に決まってみると「やっぱり」という感じではありましたし妥当な結果だとも思いましたね。空自ならF-35だろうなと。

タイフーンに関しては過去の欧州機がそうであったような当て馬的印象は皆無ではなかったものの、今回は希薄でしたね。
ダッソーは辞退しましたけど、まぁ…あれは無理もないかなと。ミラージュF1なんか完全に当て馬でしかなかったですから。
あの時はビゲンだのトーネードだのも候補に挙がってましたけど。ごく初期の段階でとはいえ、あの時は凄かったですよ。

タイフーンは欧州の主要空軍では主力として採用されているわけで、それなりのポテンシャルはあるとは思いますよ。
でも日本周辺の状況はかなり厳しいものがありますから、ぶっちゃけタイフーンで対抗するのは殆ど無理なんでしょうね。
以前はちょっとどうかとも思いましたが、改めて今の状況を考えてみると空自がF-22を欲しがったのも納得できますよ。

何にしても空自の次期戦闘機としてF-35は適切な選択だったと思います。むしろ最低ラインをクリアーした感もあります。

当たり前ですが、順調にいけば数年後にはF-35を国内で撮れるようになるんでしょうね。

ずんぐりむっくりのあのフォルムは嫌いじゃないですよ。名前はちっとも好きになれませんけど。

まったくタイフーンだのライトニングだの…ドイツみたいに日本では "JSF" でいいと思います(笑)


120306_01
630m  1/1250  F6.3  ISO200  Aperture Priority AE  Nikon Capture NX 2
Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom