Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




20
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

2016年 入間基地航空祭

毎年の恒例行事とは言いつつも、現地で過ごす時間が年々短くなっている気もする入間。
今年はのんびりお昼頃に現着して、ブルーと外来の帰投だけチョイ撮りしてきましたよ。

161119_01
1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure

今回の往復は川越経由で。川越市駅~本川越駅の乗り換えは徒歩数分なので特に問題なし。
東横線直通で乗り換えが随分とラクになりました。そのメリットを感じるのは11月3日だけですけど。

161119_02
1/2000  F8  ISO160  Manual Exposure


161119_03
1/400  F11  ISO100  Manual Exposure

今年も北側エンドでのんびりまったり。肉眼でも楽しみつつ、ところどころで撮るといったスタイルで。
撮ったところで最終的に仕上げるところまでは絶対にいかないような場面は、極力肉眼で堪能してきましたよ。
エンドでそんな撮り方だと本当に数えるぐらいしかチャンスがないわけですが、これはこれで悪くないよねと。
まぁ、帰ってきてからそのあまりのデータの少なさに愕然とするのは、正直あまり面白い感覚ではないですが。

161119_04
1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure

5番機の上がり。
視界に飛び込んできた瞬間は機首がこちらを向いてほぼ真正面。ちょっとゾクゾクしましたね。
が、この後はやはり機首が右を向いちゃったのと、
機体がファインダー内でやや下に位置してしまうクセも相まって失敗。
かなり意識してはいるものの、最終形に繋がるデータとして残せないのは相変わらず。来年また試してみますか…。

161119_05
1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure


161119_06
1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure

フェニックス・ループ。個人的にはガッチリ組んだデルタのほうが好きかな。できれば両方やって欲しいところですが(笑)

161119_07
1/2500  F8  ISO160  Manual Exposure


161119_08
1/400  F9  ISO100  Manual Exposure

もうちょい東西に動いてみても良かったかなぁ…と、またまた後になってから思っちゃいましたよ。
チョイ撮りとはいえ、撮ってくればそれなりにあれこれ思っちゃう。まぁ、そんなの当たり前ですけどね。
当たり前のことを当たり前だと認識できなかったり、後になって考えるだけで次の機会に実行しなかったり。
最近はそんなことの繰り返し。モチベーションも緊張感も下がる一方。ここらでリセットしないとダメかも。

161119_09
1/2000  F8  ISO160  Manual Exposure


161119_10
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IIDxO OpticsPro 11.2.0/11.3.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


例によって反省点ばかりになった入間。本当に反省してんのかよ?と、自分でも疑問に思いますけど。
こんなことを繰り返していても無意味なので、次の機会にはそこらをより意識して撮ってみるかいなと。

で、来週は百里。
往復すること自体がとにかく面倒です。正直今からうんざり。でもF-4は撮りたい。
アウトドア嫌いとしては陸地での隔絶感ほどイヤなものはないんですよね。まぁ、今は空港もありますけど。
あれこれ考えると「行かない」ってのがベストな気もしますが…ホテル取れちゃったので行きます。

とりあえす前日は飲みすぎないように気を付けますか。


ではまた。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎年さまです。
地震に雪と大丈夫でしたでしょうか?(^^;

しかし、今シーズン最後もなんか雨っぽいですね...。
今年はお天気にあんまし恵まれてないですね。

まぁー何はともあれベイパーばっさりのファントム期待しとります。(^-^)
Edit
COLTさん

毎度お世話様でございます。
おかげさまで横浜は地震も雪も大丈夫でした。
地震は大きな揺れでかなり長かったですね。

日曜はお天気悪そうです。
明日の特別公開で多少撮れたら良いんですけどね。

とりあえず風邪ひかないように気を付けます。
なんだか「飛行機に乗らないニュータ遠征」な感じ(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
