Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: VT's Untitled Gallery   Tags: D300  D300S  D7200  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-17E_II  70-300mm_f/4.5-5.6G  

VT's Untitled Gallery -No.12-

この時期はブログもサボりがちになりますが、放置するのもナンなのでちょいと更新。
最近はモノクロ仕上げばっかり。何かに目覚めたとかそんな類のことではなくて、色々と面倒なだけ。
モノクロにしてみて自分で何か感じるものがあれば最後まで仕上げてみる。そんな程度。

170222_01
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure


170222_02
1/160  F8  ISO200  Manual Exposure


170222_03
1/2000  F8  ISO160  Manual Exposure

DxOにはプリセットの画作り設定がけっこう入っていますが、そこそこ使える感じではあります。
モノクロの「ローキー」が割と良い雰囲気になるのでそれをベースに微調整。で、TIFFをCNX2に送って仕上げ。
本当はひとつのソフトで完結させたいところですがね。細かいところはやっぱりCNX2じゃないと厳しい。

170222_04
1/1250  F4.5  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


170222_05
1/1250  F8  ISO100  Manual Exposure


170222_06
1/400  F13  ISO200  Shutter Priority AE  EV-0.3


170222_07
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II,
   AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, DxO OpticsPro 11.3.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


腰の状態はだいぶ良くなってきました。とりあえず今度の土曜日は午前中に医者へ行って状態をチェックしてもらおうかと。
で、午後はCP+へ。夕方にはリコー/ペンタックスブースで洲﨑氏のステージがあります。今回はK-1かな。楽しみですよ。
あとはカメラバッグやらをチェックしてと。そんなところですか。ニコンは…まぁ、いいんじゃないですかね。
で、終了後はI氏と飲み。例によって見てきたモノを肴にダラダラ飲むのが楽しいってだけです。

航空祭は静浜が決定しましたね。
今年はまた元に戻って5月。とりあえず宿は確保。またまた焼津ですよ。
静浜はもはやそこへ行く目的が飛行機なのかマグロ&酒なのかが判然としないんですがね。まぁなんでもいいや。
それまでに腰を治さないと。今シーズンはコロコロ引っ張って歩こうかなと。負担が全然違いますからね。

次回はCP+の写真を少しだけ。

では。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
vapor_trailsさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

昨日のCP+や洲崎さんのステージはどうでしたか?
それより腰が心配ですね!大丈夫でしょうか。
私も以前椎間板ヘルニアを悪化させて、三か月間戦線離脱した経験がありますのでvaporさんの辛さは良く分かります。お大事にしてくださいね!

さて、今回アップしていただいたモノクロ作品ですが、どれもこれも驚愕の仕上がりでため息しか出ません。お世辞抜きに「モノクロ仕上げでここまで表現できるものなのか!光を完璧に捉まえている!」と改めてvaporさんの技術とセンスに驚いてます。
特に最後から2枚目のヘリの離陸シーンは、ローターの影や舞い上がる枯草が、あたかもソコに居るかのごとくの臨場感を醸し出し、搭乗員の動きや緊張感が見る者に伝わってくるようで素晴らしいです。目と心の保養させていただきました。

静浜決まりましたね。
最後の一文、思わず笑ってしまいました。まったくその通りですよね~(笑)
私も前と同じ宿(焼津)を確保しました。マグロ&お酒が今から楽しみなのであります。

腰の具合が気になるところですが、くれぐれもご自愛くださいね。
ではまた。。。


Edit
OJIROさん

こんばんは。いつもお世話になっております。

ご心配いただきありがとうございます。
腰はだいぶ良くなってはきましたが、まだちょっとツライですね。
完治は難しいようなので、無理せず付き合っていくしかなさそうです。

CP+は少しだけ見てきました。
洲﨑さんのステージは今年もなかなか面白かったですよ。
中央のスクリーンのコントラストが低くて少々残念でしたが、
どの作品も相変わらずのガチピンで凄かったですよ。

写真についてのコメント、ありがとうございます。
モノクロはDxOのプリセットをベースにしているんですが、
これがなかなかバランスが良くて重宝しています。
もっと色々な仕上げ方もあるとは思うんですけど、
自分の好みだと殆どこんな感じになっちゃいますね。
暗いところは暗く、明るいところは明るく。
その中間をどう処理するかが面白いところです。

静浜はやっぱり焼津でマグロが最高ですね。写真のことも考えてはいますが(笑)
宿はあそこですよね?自分も同じです。久々に航空祭前夜のウダウダをやりましょうか。
ちなみに今年は自分の友人も一緒です。Tadさんも来られると良いんですが。
楽しみにしております♪
Edit
こんばんは。
一瞬静浜なのになぜ焼津泊?と思いましたが、そうですかまぐろですね。
今まで地理関係をよく知らなかったですが焼津は静浜にも近くなかなかよさそうですね。
自分は藤枝駅前泊ですがこの辺りは普通の居酒屋が多くていつも夜ごはんに困り気味、JRで2駅なので今年は焼津で夜ごはんいいかなと考えました。
焼津駅から徒歩圏内、rettyでざくっと見て金寿し地魚定、かどや、やまちゃんあたりかななどあたりをつけてみました。
全く知らない土地でこんな選定リスキーかもです。
ともあれ来週は静浜、今日みたいに晴れるといいですね。
Edit
matsu.ekdさん

こんばんは。
焼津からも藤枝からも基地までは同じぐらいですね。
朝は焼津のほうがラクかもしれません。
飲むなら藤枝のほうが便利みたいですけどね。

前日夜は焼津駅前で一杯やる予定です。
もしよろしかったらmatsu.ekdさんもご一緒にいかがですか?

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
