Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: イベントいろいろ   Tags: GR  

CP+ 2017

土曜日は午後からパシフィコ横浜へ。CP+をちょろっとだけ見てきましたよ。

会場には15:30頃到着。昨年よりだいぶ人は少なかった感じ。
今年も17:00から洲﨑氏のステージがあるので、それまでGR片手にテキトーにブラブラ。
CP+は会場がとにかく暑いので、一眼レフとかかったるくてやってらんない。身軽が一番。

個人的にブースの雰囲気が一番良かったと思うのはシグマ。シックでとっても良かったですよ。
欲しいと思うものではないですが、新しいレンズはなかなか良さそう。シグマは頑張ってますね。

170227_01
1/1500  F5.6  ISO3200  Aperture Priority AE  EV-0.3  < RICOH GR, DxO OpticsPro 11.3.1 >

カメラメーカーで見たのはリコー/ペンタックスだけ。GRとQ使ってますからね。
KPはものすごくコンパクトでびっくりでした。K-1と組み合わせるのに良いんじゃないでしょうか。
実際はことさらに小さいわけでもないのかもしれませんが、ボッテリ感がなくて良い感じです。
今のペンタのデザインはけっこう好き。

170227_02
1/350  F5.6  ISO3200  Aperture Priority AE  EV-0.3  < RICOH GR, DxO OpticsPro 11.3.1 >

BenQの27インチモニターは安いけどしっかりしてそう。レビューを読んだ感じではかなり良さそうです。
キャリブレーションセンサー込みでも10万ぐらいで手に入りそう。ボディやらレンズやらよりもこっちが先かな。
機材揃えても仕上げがダメなら意味がない。それなりの環境でのノウハウの蓄積がないと。

170227_03
1/90  F5.6  ISO3200  Aperture Priority AE  EV-0.3  < RICOH GR, DxO OpticsPro 11.3.1 >

DxOのブースもありましたよ。人は殆どいませんでしたけど。かなり良いソフトだと思うんですが。
DxOは色がなかなか良いんですよ。変なクセがないので仕上げがしやすい。地味っちゃ地味ですけどね。

170227_04
1/160  F5.6  ISO3200  Aperture Priority AE  EV-0.3  < RICOH GR, DxO OpticsPro 11.3.1 >

17:00からは洲﨑氏のステージ。今回のお題はK-1。レンズはDA560mmがメインだったようです。
ブルーズのウィンタートレーニング、デスバレー、スイスでの作品が中心。厚木のショットもけっこうありましたよ。
しかしまぁ、K-1であれだけ撮れるのは…やっぱりウデなんでしょうね。話を鵜呑みにしちゃいけないのかなと(笑)
解説はとても興味深い内容で楽しめました。対進交差等々、言語化が難しいところも多々あったようですが(笑)
出版物でもそうですが、洲﨑氏はボキャブラリーが豊富かつ話の内容に非常にリアリティがあるんですよね。
飛行機写真を撮っている人間ならではの感覚を言語化するのが非常に上手い。そこらも含めて好きですね。

170227_06
1/160  F5.6  ISO2500  Program AE  EV-0.3  < RICOH GR, DxO OpticsPro 11.3.1 >

で、終了後はI氏と地元の行きつけの居酒屋へ。あーでもないこーでもないとやりながらダラダラ。

気が付いたらなぜか「老害」についての話になっていて(笑) 本当に気を付けないとヤバイよね~と。
まぁ、長年生きてきて自信やら確信やらを持てるのはね、ある意味お幸せなのかもしれませんけども。
自分は飽きっぽいし変態も少数派も基本的に好きだし。いい歳して感覚はまるでコドモそのものだし。
心配しすぎるのも良くないのかしらね?なんて。そういう油断が一番危険なのかもしれませんが。

170227_07
1/90  F4.5  ISO2500  Program AE  EV-0.7  < RICOH GR, DxO OpticsPro 11.3.1 >


ちょっと落ち着いていた腰がまた痛くなってきました。でもって3月は仕事がとんでもなく忙しくなりそうです。
そんなわけで撮りに行く余裕はなさそうなので、過去に撮ったモノをゴチャゴチャとイジってお茶を濁すつもりです。

今回はこんなところで…。



関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
vapor_trailsさん
ここのところご無沙汰ですみません。
公私に亘りいろいろあって疲れますが、
スマホでちらちら見ては、毎度驚かされつつも癒されています。

ところで、静浜ですが、今年は是非お会いする機会をと思い、
藤枝ですがホテル予約し前泊にしました。
末席で結構ですので前夜祭に参加させてください。

体の事では私もいろいろありますが、腰の方は心配ですね。
ご無理禁物、ご自愛くださいませ。
Edit
とちたけさん

毎度お世話様です。いつもありがとうございます。

静浜ではぜひ一杯やりましょう。今から楽しみですよ。

おかげさまで腰は徐々に良くなってきています。
薬やらリハビリやら腰痛体操やら。あの手この手で(笑)

とちたけさんもお身体にはくれぐれもお気を付けください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom