Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-17E_II  TC-20E_III  

雑記

相変わらず撮りには行っていないわけですが、とりあえず今シーズンはどうしたものか?などと考えているところです。
新しいモニターが欲しいね~と思いつつ、一方で撮影機材のほうにも少しだけ変化があってもいいかな?とか。

170313_01
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

仕上げの環境はなんとかなっちゃっているので現状維持。なので、ボディやらレンズやらをコソコソと検討中。
D500はずっと考えてはいるんですけど、今ひとつその気にならないんですよね。けっこう良いお値段ですし。

D7200は繋ぎのつもりで買って2年弱使ってきたわけですが…これが実に良くて。殆ど不満がないんですよね。
連写速度は微妙とはいえ致命的というほどではないですし、バッファだって14bit RAWで撮って全く不足なし。
そういう撮り方をしているから、と言ってしまえばそれまでですけど。


170313_02
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure


170313_03
1/2000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

結局、飛行機写真なんてのは、そこに立ってファインダーを覗いた時点で殆ど決まっちゃってるんですよね。
そこに至るまでにウダウダやって、その時間と場所をチョイスして撮る。その時点で結果は既に殆ど決まってる。
別にウダウダやらなくてもいいんですけども。やってもやらなくても、要は自分であれこれ決めて撮るわけです。
そこらの行動、自分の中のモヤモヤした思考やらイメージやら。そこから出た結果はどうよ?と。失敗ばっかり。
自分にとってはそういうことのほうが問題。

170313_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


170313_05

1/1250  F8  ISO320  Manual Exposure

一方でレンズに関しては、やっぱり70-200あたりがあっても良いとは思いますね。
地上でのモロモロやらブルーやらで使うイメージが最近なんとなく湧いてきて。なんとなくですけど。

買うならニコンのf/4Gですかね。70-200はメインのレンズにはならないですし、絞ることが大半ですから。
遠征で使うならあれぐらいのサイズと重量が限界なので、高いデカイ重いの2.8はハナから考えちゃいません。
なにせ年がら年中金欠の上にヘルニアとくれば、どちらにも優しいf/4Gが最も現実的。画質も良さそうですし。

170313_06
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, TC-17E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 11.3.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


欲を出せばキリがないので、機材はとにかく冷静かつ現実的になってチョイスするのが良さそうです。
結果から逆算するというか、目的が明確になっていれば自ずと答えは出てきますけどね。レンズもボディも。

次回はまたモノクロでゴチャゴチャと遊んでみるつもりです。

では。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
