Vapor Trails

- Aviation Photolog -


02
Category: カメラ&レンズ   Tags: 70-200mm_f/2.8G  

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

70-200はf/4でいいよね…と思つつウダウダやっていましたが、もろもろ総合して2.8にしましたよ。
腰の状態がかなり良くなってきて痛みも殆ど無くなってきたので、その気になったってのもありますが。
なんだかんだいってまだまだ体は動くし、こういう機材は持ち歩けるうちに使っておこうかと思って。

言うまでもなく新型のほうが良いに決まっていますが、そのFLはさすがに高くて手が出ないので2.8G VR IIを。
2009年発売とはいえ、2.8Gの2型はまだまだ通用するよねと。APS-Cなら周辺画質もさほど問題ないと思いますし。
最短撮影距離云々も自分の使い方では殆ど問題なさそうですしね。トータルで考えるとコイツがベストかなと。

マップカメラでD300とレンズ3本を下取りに出しましたが、査定額が思った以上に良くて助かりましたよ。
レンズの1本に不具合があったので、それでマイナス査定になったのが少々残念。殆ど使ってなかったのに。
それでもマップの下取り価格はかなり良いです。二束三文だと思っていたのが結構な額になってビックリ。

170401_01


当初はf/4GにD7200をもう1台追加してセットにしようと企んでいたんですけど。それだとさほど軽くもない。
ボディ×1にして70-200を2.8にすると重量はほぼ同じになっちゃう。そこでちょいと考え直したというわけです。

果たして2台にする必要があるのかいな?と。そりゃレンズ交換しないで済むのはラクっちゃラクなんですけど。
考えてみたら広角だって使うわけで。どっちにしてもレンズ交換は発生しちゃう。なら交換すりゃいいじゃんかと。
自分の場合、数秒間でのレンズ交換を強いられる場面なんてものは殆どないですし。皆無ではないですけどね。
無理して2台持ち歩くより、最小限の機材でもって機動性を高めて上手く使えば済むんじゃないかと思って。
ダストの問題等々はあるものの、そこは気を付ければOK。レンズ交換は嫌いでも苦手でもないですから。

フライトに関して言えば最もレンズ交換の頻度が高いのはブルーインパルスですが、それも事前に決めているわけで。
どの課目のどの部分をどのレンズでどうやって撮るかってのは、事前に大体決めているわけです。その結果はともかく。
それにしたって、本当に撮ろうとイメージするのは毎回1~2枚。そういう場面をイメージできるか否か。それが問題。
もちろん、その場で思いつくことも多々ありますけどね。でもまぁ、
ぶっちゃけそういうのは力任せでやりゃいい。

結局のところ、通常は機材なんてのはかなりの制約の中でチョイスして使わざるを得ないわけですから、
強引にでもそこに自分なりの合理性とか正当性のようなものを見出したくもなるわけですよ。

170401_03

やっぱりこの焦点域だと、地上展示機やら人やら、そういった被写体を中心に使ってみたくなりますね。
年に数回しかない機会であっても、そういう場面で印象の強い写真を撮りたいという欲求は以前からかなりあって。
描写力に関して言えばサンヨンもサンニッパもそれこそ最高ですが、いかんせん300㎜単焦点だと色々と厳しくて。
ズームの柔軟性も利用して、今まで撮れなかったシーンを少しでもカタチにしたい。それが一番デカイですかね。

そういう使い方を考えると、開放2.8からキレまくりのこのレンズはなんだかんだと面白いんじゃね?と。
その日の流れの中でのアクセントになるようなショット。そういうモノを撮れるポテンシャルはあるだろうと。
まぁ、確信があるのは「ポテンシャルがある」ってことだけですけど。撮れるか撮れないかはあくまで使い手次第。
こういう描写力の高いレンズを使ったからといって軒並み良い写真になるわけじゃない。それはまったく違う話。

それ故に、
コイツを手にしても現時点では高揚感とか満足感とか、そういったものはあんまり無いですね。
ただ、このレンズの外観はとっても好みですけども。歴代の70-200 f/2.8の中では一番好き。見飽きない造形。

で、実際手にしてみるとレンズ自体はサイズ・重量ともに別にどーってことはない。サンヨンとほぼ同じなので。
D7200との組み合わせは比較的コンパクト。このセットだけなら朝から夕方まで持ち歩いても苦にならないでしょ。
問題はサンニッパと一緒に使う時。さすがにバックパックで早朝から日没まで動いたらまた腰がダメになるかも。
同時に持ち出す際は、やっぱりコロコロで引っ張るのが良さそうです。

170401_02  

今日はお天気が悪く気温も低かったので、何もチェックせずすぐに防湿庫へ放り込んでおしまい。
自分は写りに無関係なキズの類はあまり気にしないほうですが、コイツは
なぜかキレイに使いたいと思わせますね。
そう思いつつ、どうせあちこちキズだらけになるんでしょうけど。まぁ、道具なんてものは使ってナンボですが。

そのうち
近所の公園にでも行って、サンニッパのAFアジャストついでにあれこれチェックしてみるつもり。


今回はこんなところで。



関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
70-200はGの2.8いきましたかおめでとうございます。
これで懸案だった中望遠域が埋まりましたね(笑)
地上展示機&格納庫内&日の出前(新田原専用?)で重宝しそうですね。
本格シェイクダウンは厚木スプリングフェスティバルでしょうけど
vaporさんの開け気味の軍用機作品どんな切り取り方するのか
楽しみにしときます(^^)/
Edit
COLTさん

毎度です。やっと埋まりましたよ(笑)
f/4Gの機動性も魅力大なのでかなり迷いましたね。
もろもろ総合的に考えて2.8G IIにしましたけど、
ぶっちゃけボケがどーのとかよくわかんないので、
そういう使い方ができるかどうか…。

春祭りはコイツと広角でいく予定です。
とりあえず撮る気満々ですよ(笑)

今年はニュータ行きたいですね~。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom