Vapor Trails

- Aviation Photolog -


07
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-20E_III  

千歳のこととか

今週はちょっとお買い物。写真とは関係ないですが。

先週BDプレイヤーを購入。やっとDVDから移行しましたよ。こだわりなんかないので安いやつですけど。
音楽モノの場合はアンプ経由でヘッドフォンで聴くわけですが、購入したプレイヤー
にはHDMI端子がひとつ。
でもってテレビの音声出力は光デジタル。ウチのアンプは古いのでアナログ入力のみ。やれやれですよ。
しょうがないので、デジタル→アナログのコンバーターってやつを購入。アマゾンで1,980円也。

こういうモノはマニア向けになるとエライお値段になっちゃうので、とりあえず安物でも使えりゃいいやと。
ベースやらアンプやらエフェクターやらには昔かなり凝りましたが、オーディオには全然興味がなくて。

で、
コイツでテレビとアンプを繋いでと…ちゃんと機能したのでひと安心。不良品じゃなくて良かった。
一応スピーカーも繋いではありますが、夜間に爆音なんか出せるわけもなく。もっぱらヘッドフォンですね。
アンプかませばけっこうな迫力で再生出来るので、自分の場合はこんなもんで満足できちゃうわけです。

170406_01


先日、ブルーインパルスの今シーズンのスケジュールが発表されたので、こちらもぼちぼちと検討開始。
小松は未発表ですが、一応ホテルだけ片っ端から予約。岐阜と新田原の予約はまだもうちょい先になりますかね。
松島もホテルは予約しましたけど、行くかどうかはまだちょっとわかりませんね。できれば行きたいですが。

で、今年は千歳も。航空券が割と安く取れたので行くことにしましたよ。
近年は内容的な魅力はかなりなくなってきた千歳ですが、なんとなく行きたくなっちゃって。
千歳は写真的にはけっこう難しい基地ですが、夏の北海道の雰囲気は他では味わえないものですから。

170406_02
1/800  F8  ISO400  Manual Exposure

前日に南千歳でF-16とブルーの予行を撮って、当日は午前中南千歳で機動を、午後は基地内。そんな感じですかね。
千歳のお天気に関してはもう何とも思いませんね。考えてもしょうがないし、その時のコンディションで撮ればいい。
晴れようが曇ろうが雨が降ろうが、別になんでもいいやと。それも全部ひっくるめて行きたくなったというわけです。


170406_03
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

宿泊は前回と同じく苫小牧。ひとりで撮ってゴハン食べてビール飲んで、あれこれ考える。
千歳ではとにかく孤独にひっそりと。電車乗って
のんびり景色を眺めたり、GRで何か撮ったり。
たまたま過去ずっとそうだったので、自然とそういうスタイルになってしまっただけのことですけども。

でもこれが意外と悪くない。イヤでも見えてきますから。自分が何をしようとしているのか等、もろもろ全てが。
厚木の外周では当たり前のようにそうやって撮るわけですが、航空祭でそうやって過ごすのも良いもんです。
酒飲みなので、こういうのは年に何回も要らないですけど。

170406_04
1/200  F7.1  ISO200  Manual Exposure


そんな感じで、今シーズンは航空祭等のイベントには出来るだけ行ってみようと企んでいるところです。
厚木、静浜、千歳、松島、八王子のブルー、小松、岐阜、入間、新田原。そんな感じでしょうかね。
レンズも追加したし、今までとは違った視点もちょっとだけ加えて撮りたいと思っています。

今年の課題はブルーインパルス。今更感はありますが、そう言えるような写真を撮ったためしがないわけです。
正直今となってはアクロチームとしての魅力を感じることも少なくなってきましたが、むしろそれ故に、なんですよね。
長年見過ぎて鈍感になってきているところは確実にありますし、単に自分に見えていないだけだと感じるところもあります。
でもって、それを差し引いても、ブルーは写真でインパクトを出すのが非常に難しいチームだと、個人的には思います。
なので、そのあたりをそろそろなんとかしたい。飛べば撮るわけですからね。なんだかんだゴチャゴチャ言っていても。

ブルーは機体だけ見て撮っているだけでは厳しいので、そうじゃない撮り方も少しだけ取り入れたいなと。
幸い今年の静浜では久しぶりにブルーが飛ぶので、コソコソと自分なりにあれこれ企んで臨んでみるつもりです。
静浜でのブルーは他基地で撮るのと全然違いますしね。色々と違った面からアプローチできそうな気はしますよ。
まぁ、やってみないとわからないですし、上手くいくなんてちっとも思えませんけどね。楽しみではあります。
静浜は今年一番楽しみかも。空回りしないように気合を入れて撮ろうと思っています。

170406_06
1/640  F9  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S, D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 11.3.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次回は写真関連のグッズのことでも。例によってあまり役に立ちそうもないレビューもどきの類ではありますが。

今回はこんなところです。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom