Vapor Trails

- Aviation Photolog -


09
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Skin 75 Popdown V2.0"

今回は写真関連のお買い物。またまたThink TANK Photoですよ。

170408_01


70-200を使うにあたって、こういうのがあったら良いかもね、ってなことで "Skin 75 Popdown V2.0"
をチョイス。

170408_02

コイツの良いところは、底部を延長できるところ。ちなみに底にはレインカバーが収納されておりますよ。
以前は、レインカバーなんてあってもなくても良いやぐらいにしか考えていませんでしたが、最近はそうでもないです。
昨年の小松でレインカバーの重要性を痛感しました。TTPの製品はこのあたりの使い勝手も良く考えられているのがグッド。

底部はジッパーで伸縮可能。ここを伸ばすと70-200をフード順付けで収納可能な深さに。ナイスなアイディアです。
伸ばさなくてもサイズにそこそこの余裕があるので、その状態でもフード順付けで収納可能。フタはちゃんと閉まりますよ。
使う時にはそっちのほうが良いかも。三脚座を外側に出すようにしてフチに引っ掛けて入れておくと取り出しやすい感じ。

170408_03

これはだいぶ前に買った "Skin 50 V2.0" 。これはなかなか使い勝手が良くて気に入っています。
自分は、ここに魚眼やテレコン、受信機等を。IC-R6はベルトクリップがダメダメなのでこのほうが使いやすい。
こういうのはジャストサイズだと中身の出し入れでストレスが溜まるし、大きすぎると嵩張って使いにくいわけですが、
その点、この
"Skin 50 V2.0" はサイズ感がとても良いと思いますね。これは本当に使いやすくて気に入っています。

170408_06

ベルトへの取り付けはTTPお得意のシステム。白いプラスチックステーをベルトのループに差し込めば位置を固定可能。
ステーを使わなければポーチを動かせます。自分は差し込まずに使うことがほとんど。腰の横や後ろへ回すこともあるので。

170408_04


170408_05

このふたつを "Thin Skin Belt V2.0" に取り付け。70-200は少々重いので、長時間ブラ下げておくのはちょいと厳しいかも。
"Keep It Up Shoulder Strap" を使って70-200側を肩から吊ってやればラクそうですけどね。そこらは実際に使ってみてから。

TTPのコンポーネントシステムは使いやすくて気に入っていますよ。とにかく「使える」アイテムが多いという印象。
特にスキンシリーズは実用性が高いと思いますね。パッドがないので使わない時には潰せるようになっているのが良いです。

170408_07


そういえば、D7500?が来週発表されるってな情報が出てきましたね。センサーは20MPになるとかなんとか。
実際に出るまではどういうスペックなのかは当然わからないわけですが、リーク情報通りなら残念な話ですよ。
7000番台は24MPのほうが断然良いと思うんですけど。20MPに落とすならD500ぐらいの連写速度がないとね。

結果的にD500の劣化版だか廉価版だかになってしまうようなら、妙なラインナップになる気がするんですけど。
チルト液晶&EXPEED 5にする程度でいいんじゃないかと思いますが。D7200の路線をそのまま継承する方向で。

すぐに買う買わないというものでもないのでたいして気にもしてないですけどね。レンズ買っちゃったし。

とりあえずその時使えるモノを使うしかないので、あまり気にしないほうが良さそうです。
ぶっちゃけ撮る上でもっと大事なことや気にすべきことは他にたくさんありますしね。


では。



関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度さまです。
D500を出しちゃった今、D5000系もある訳ですし果たしてD7000ラインナップは必要かとはなはだ疑問が湧きますがまぁーニコンですから(^.^)
昨日久しぶりにスーパーGT撮るのにD300s&300f/4使ったらやっぱ気持ちいいですね。しかも出てきた画もD810っとあんまし変わらない...( ;∀;)
撮り手が駄目ならボディ良くても変わらないのねってつくづく思いましたとさ。。。

PS.会社の後輩結婚式が30日の午後からってんで、28日から30日朝まで関東行く予定にしました。
厚木スプリングフェスティバルが無事に29日に開催される事を願っております。
Edit
COLTさん

毎度お世話様です。

予想スペック通りなら7000系は微妙な立ち位置になっちゃいますね。
そのうち5000系と統合とか?機種減らすみたいなこと言ってたはずですし。

D300S、自分もたまに使ってやりたくなることはありますよ。
確かにパッと見じゃどっちがどうとか…ぶっちゃけわかんない(笑)
仕上げの方向性次第ではまだまだ使えるところはありますし。
どうしても2台必要になったら使おうかと思っています。

春祭りは29日で決定ですね。来られるようで嬉しいですよ。
今年もまた反省会?楽しみですね~。また近くなったら連絡ください。
お待ちしておりますよ!

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom