Vapor Trails

- Aviation Photolog -


24
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  70-200mm_f/2.8G  AT-X_107  

2017年 静浜基地航空祭

今年の静浜はダメでした。
機動も殆どなく、ブルーも中途半端に終わってしまったので、大した結果は残せずに終了。

170524_01

1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure


県警ヘリは一番暑い時間帯。距離は近かったもののメラメラが酷く、結果は微妙なものばかり。

170524_02
1/400  F10  ISO100  Manual Exposure

浜松のT-4はけっこう飛び回ってはくれたものの…写真としてはやっぱり厳しい。

170524_03
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure

ブルーは予行を撮らなかったので日曜日の一発勝負。
今回の静浜はブルーの縦系を撮りたくて行ったようなものなので、ちょっとだけ考えてはみましたよ。
結果はいまひとつでしたが。でもまぁ、今回の中では自分なりに及第点といったところでしょうかね。

170524_04
1/6400  F8  ISO160  Manual Exposure


170524_05
1/3200  F8  ISO160  Manual Exposure

唯一頑張ってくれたRF-4E。
ヒネって離脱するこの動きだけで満足。戦術偵察機のデモはこれでOK。ちっとも不満はありません。
一方で岐阜のF-4と小松のF-15は…やめておきましょうか。

170524_06
1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure

ブルーは色々あって残念ながら半分程度?で終了。5月にしてはコンディションも悪くなかっただけに残念。

170524_07
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,
   Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 11.4.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次の航空祭は7月の千歳。

ではまた。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor Trailsさん
静浜遠征お疲れさまでした。当日は大変お世話になり、ありがとうございます。
また、ご挨拶もできず途中で抜けてしまい申し訳ございませんでした。

今年の静浜は、Vaporさんおっしゃるとおり、期待が現実を上回ってしまい「なんだかなぁ~」的になってしまいましたが、そんな中しっかりと作品に仕上げているのはサスガです。いつも目の保養にさせてもらってます。
ちなみに自分はダメダメみたいです(^^;

「勝手に前夜祭」ではVaporさんはじめ、皆さんと美味しいお酒と有意義?な話しで盛り上がれたのは良かったです。
自分はあれで静浜遠征の目的を達せたような気がしないでもありませんので、結構満足してます(笑)

次回は千歳ですね。
自分は行けそうもないので、Vaporさんの健闘を埼玉からお祈りしております。

ではまた。
Edit
OJIROさん

こんばんは。
静浜お疲れ様でした。どうかお気になさらずに。

今年はダメでしたね。かなり期待していたところはあったんですが、
昨年のF-15のこともあったので、やっぱり…という感じではありました。
静浜は機動があってナンボなので、今後もあんな感じだと厳しいですよね。

いかんせんまったく数を撮れなかったので、ブログとしてはツライところです。
前日の飲み会が楽しかったのが救いです(笑)

次回またお会いすることがありましたら、その時はよろしくお願い致します。

千歳ではもうちょっと頑張ってみます!
Edit
Vapor Trailsさん
こんにちは、今回も力強い作品ですね。
思うに、この迫力は成り行きでは出ないでしょうし、
既に頭の中に描いたものなのでしょうね。
場所の選定からして、そう感じました。自分は驚きましたから。
流石です。

私の方は、今回の静浜は前夜祭が本番でしたので、
撮影の事より、お酒飲んで皆さんとお話し出来て目的達成しまして
うれしく思っています。

とりあえず、予約完了しましたので次回も参加させて下さい。
Edit
毎度様です。
静浜お疲れ様でした、あの日は全国的に暑かったですね。

久しぶりの静浜でのブルーは動画でみるかぎり
撮影するよりレシーバー聞く方が楽しそうな感じの
状態でしたね、、、始まる前から凧が凧が(^^ゞ

機動はRF-4以外は無かった事にして頂いて
まぁーでも世界的にも貴重なRFの戦術偵察デモが
あるだけでも貴重かとしかもポッドまで付けてきて
くれてますしね。
今回は?今回も?焼津のマグロが美味しかった
みたいですし(笑)

また作品楽しみにしております。
Edit
とちたけさん

こんばんは。静浜お疲れ様でした。
土曜日はとても楽しかったです。お会い出来て良かったです。

今年は全般的に低調でしたね。
一応ブルーはそれなりに撮るつもりではいたんですが、
あれじゃどうしようもないですね。完全にお手上げでした。

立ち位置はどれもいい加減。相変わらずです(笑)
RF-4Eだけはそこそこ良い位置選択ができた感じですけどね。

次回もぜひ一杯やりましょう。楽しみにしています。
Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様です。

静浜もそこそこ暑かったですよ。
風が冷たかったので昨年よりはラクでしたけどね。

ブルーは…まぁそんな感じですかね(笑)
聴いていて「ダメだこりゃ」みたいな。時間が経過するばかりで。
もうね、あーゆーのにはほんとにうんざり。

RF-4EがECMポッドぶら下げてたのは良かったですね~。
ALQ-131って好きなんてすよ。

というわけで、今年の静浜は本当にマグロがメインに。
それはそれで悪くなかったですけどね(笑)

千歳までネタは無いです!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom