Vapor Trails

- Aviation Photolog -


19
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

雑記

静浜以来まったく撮っていません。
厚木で撮る機会も殆ど無くなってきたので、今後は航空祭メインになりそうな気がします。
来月は千歳へ。特に何も思うところはないものの、北海道ということで楽しみではあります。

近年は天候に振り回された記憶しかない千歳ですが、そのあたりは何も考えずに行くつもりです。
晴れたら晴れたで撮る。曇ったら曇ったで撮る。雨が降ったら…撮りたければ撮る。そんな感じ。
最近は快晴よりも趣のある曇天?が良いなぁ…とは思いますね。薄曇りというか。微妙な感じの。
雲があってついでにそこに表情があればまずはOK。青空は仕上げも難しい。快晴は本当に難物。

まぁ、そんなことを言いつつ、晴れたら晴れたで気分は良いんですけども。

170619_01
1/1000  F6.3  ISO200  Manual Exposure

今年の千歳。基地内には入らずに、例によって南千歳周辺でまったりのんびり過ごすつもりです。
午後から中に入るってのもね、それはそれで悪くはないんですけど。単にメンドーなだけです。
シャトルバスは混むし、徒歩もキツイし。政府専用機もね…まぁいいや、ってな感じですし(笑)

現時点ではアイディアのようなものは何もなく、モチベーションの類も皆無に近い感じ。
何しに行くのか自分でもワケわからん状態ですが、予定組んじゃった以上は行っておかないと。
う~ん。なんとも微妙な感じ。行くのは良いけど何しようか?ってな気分。困ったもんです。

170619_02
1/640  F8  ISO400  Manual Exposure

まだ一ヶ月あるので、その間に何かしら湧いてくるモノもあるのかもしれませんが。
70-200でブルーの縦系を良い感じで撮れたら、とは思いますね。千歳でのブルーはけっこう難しいですけど。
F-15とF-16は久々に陸橋から狙ってみようかと。国道沿いに降りるのも悪くはないものの、少々物足りないので。
F-16は南側でロールを打ってベイパーが出る瞬間を逆光で。他のシーンは高い遠いでどうにもならないのでダメ。
シャッターチャンスは2~3回ってなところですか。
速いのは良いとして、とにかく高度が厳しいですよね。
まぁ、そんな感じでなんとか撮ってみるつもりです。


170619_03
1/3200  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, DxO OpticsPro 11.3.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


こんな感じで相変わらずのらりくらりなわけですが…来年RIATへ行くことにしましたよ。
国内の航空祭もそれはそれで面白いんですが、やはり内容的に物足りなさすぎて欲求不満なので。
先月の静浜ではその欲求不満が限界に近くなっちゃって。とにかく撮りたい。本当にそれだけ。

海外のエアショーだからといって写真的に良いモノになるなんて微塵も思っちゃいませんけど。
でも、まずは飛んでくれないことには。飛んでくれさえすれば、あとは自分次第なわけですから。

ブルーズを撮りたいので米国も考えたんですけど、どうせ行くならRIATのほうが良いだろうと。
ちょうど7月の連休が絡んでいるので休みもなんとかなりそうですし。

ツアーだとバカ高い上に日程的に無理があるので自前で行く予定。最低二日間は撮りたいところ。
一年後とはいえ早めに動いておきたいので、そろそろリサーチを始めるつもりです。面倒ですけど。
英国にはもう随分長いこと行っていないので、リサーチは入念にするつもりではいます。
なんとか行けたら良いんですけど。


千歳までこれといってネタがありませんが、頑張って更新するつもりです。

では。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度さまです。
西日本は梅雨真っ只中なんですが秋みたいな気候ですよ、真夏に水大丈夫なんかなって感じですが。
もぅちょいで千歳ですね、前半戦の西日本での航空祭がえらい天気よかったんでそろそろ怪しい感じですがどうでしょうか?(^^
来年はRIAT参戦ですか、参考に為らないヒコーキ写真テクニック本の本拠地へついに殴り込みですね(^^)
羨ましい限りです、ユーロファイターにトーネードに
レッドアローズにフレッチェトリコロールと...。
また準備話聞かせてくださいまし。

Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様です。

全然梅雨って感じしませんね。今日はこっちでもかなり降りましたけどね。
千歳はまったり楽しんでくるつもりです。雨降らなきゃいいんですけど。

RIATはやっぱり行ってみたいですからね~。英国は空も魅力的ですし。
具体的にはまだ何もしていませんけど、とりあえず来年行くのは確定です。
自分の視点で撮ったらどうなるんだろうかと、そこが非常に楽しみなんですよ。
本当に行けたら、ですけどね(笑)

まだまだ先の話ですけど、具体的になってきたらブログにも書きますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom