Vapor Trails

- Aviation Photolog -


06
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  AT-X_124  

千歳のことなど

千歳のことでも書いてみるかと思ってはみたものの、相変わらず何も思い浮かぶことがなく…。
これはこれでしょうがない。こういうことってのは無理に考えたところで何がどうなるわけでもないので。

現地へ行けばオツムが自動的にそっちのモードになるのはわかってはいるので、今は焦らずのんびり。
またいつものような写真しか手元に残らない予感に満ちているわけですがね。とにかく行って撮ってくると。
このまま出不精全開になってしまうのは少々よろしくないので、まずは行って撮ってくることだけを考える。

170705_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

こういう時にはとりあえず荷造りのこと等々、ある意味どうでも良いことだけを考える。
ボディはD7200のみ。レンズはサンニッパと70-200、あとは超広角or魚眼。それにおまけでGR。
相変わらずな機材構成。70-200が加わってはいますがね。とりあえずあるから持っていくってだけ。
カメラバッグはコロコロで。出来るだけ腰に負担を掛けないように。

170705_02
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

F-15にしてもF-16にしてもブルーにしても、余計なことは考えずに出たとこ勝負で集中して撮る。今回はそれだけ。
ブルーに関しては、出来ることなら直前にでも良いので何かしらイメージ的なものは描いておきたいとは思いますが。
千歳だからどうこうと言う以前に、撮りたいイメージそのものが枯渇しているわけですけども。困ったもんです。

こういう時は無理に考えない。好きな音楽でも聴いて、そういう異なったジャンルのモノからエネルギーを補充してみる。
それが写真に反映されるなんてことはそうそうないですが、気力が落ちていくのを食い止めることぐらいは出来るわけです。
そもそも自分は飛行機写真を撮る時のイメージやインスピレーションの類を写真から得ることってあまりないんですけど。

過去に見てきた光景の残像のようなモノというか、それにフィットする瞬間があればシャッター切るよね、ってな感じ。
自分の中で長年増幅されて蓄積されてきたイメージがモチベーションの大半。
そんなの実際に目にしたことないですけど。
まぁ、オツムの中のそれらは殆どが具体性を欠いている断片のようなものでしかないので、いつも曖昧なまま終わっちゃう。

面白くてしょうがなくてひとりで調子に乗っている時はね、少なくとも妄想することぐらいは出来るんですけども。
今はちょっと飛行機からアタマが離れちゃってるので、そういう欲求が薄くなっちまってるのかなぁ…とは思いますね。
こういう時はグダグダ考えるよりも、まずは行って撮って帰ってくる。身体を動かすことを目的にしたほうが良さそう。

170705_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, DxO OpticsPro 11.3.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


今年は機材も増やさずにそのまま。写真的にはもっと他にやらなくちゃいけないことがあると思うので。
たぶん撮るのは殆ど航空祭だけ。でもそれもまた良し。撮りたくなければ撮らない。その時の気分に任せる。

どっちにしてもネガティブな精神状態から良い結果は生まれないので、撮る時は余計なことは忘れるつもり。
気持ちと身体が動くことだけをやる。やりたくないことは極力やらない。


今回はこんなところで。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは、
このところ、撮影もブログも全くのご無沙汰です。
仕事に、雨に、暑さで、近場の浜松基地にも
行く気にならない状態ですが、
vapor_trailsさんはいよいよ千歳ですね。
天気も気になりますが、腰にご注意頂きお出かけください。

お写真楽しみにしています。(○^Д^)_/
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話様です。
毎日暑すぎてやる気がおきませんね。

先週から腰がまたヤバくなってきました。
千歳では無理せずに撮ってきます…。

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom