Vapor Trails

- Aviation Photolog -


18
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_124  

そろそろ千歳

深刻なネタ切れ状態が続いているわけですが、こういう時こそ何でも良いので書いたほうが良さそうです。
早いもので今度の土日は千歳行き。なーんにも思いつきませんが、前日ぐらいになればなんとかなりそうな。
あるいは土曜か日曜に撮りながらか。それでもOK。さすがに帰りの飛行機の中で…なんてのはイヤですが。

170718_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ここ最近あれこれとアタマがちょっとおかしくなっているせいか、なかなかこっちに集中することができず。
なんというかこう、ヒマさえあれば自己否定ばかりしているというかなんというか。かなりよろしくない状態。
でもそういう時にこそ、自分が本当に好きで続けている飛行機写真に集中する時間を持ちたいとも思うわけですよ。

休日のほんの短い時間であっても、そうすることによって多少でも自分を肯定できるような、そんな気がします。
肯定できたからってそれがどーした、ってな気もしますが、こういう状態の時は強引にでもそうしたいわけです。
自分が撮った写真に価値はないかもしれないけれど、その自分の行為そのものは自分にとっては価値があるので。
本来であれば写真的価値こそ最も求めないといけないところですが。なんとも言えないですね。よくわかんない。

視野が狭くなって弱気になっている時にこそ、基地へ出掛けて飛行機を撮らないと。そう思います。
大地を揺るがすようなF-15の轟音を全身に浴びないと。本来の自分に戻るにはやっぱりそれしかないよねと。
ちょっとやそっとの刺激では戻れる気はしませんね。やはり戦闘機のA/B全開のあのレベルの音圧じゃないと。

そんな感じなので、今年の千歳は写真の出来は全く考えていません。もちろん撮る以上は頑張りますけどね。
飛行機を見て感じて自分の感覚で撮る。それが全て。それ以外のことは全て無価値じゃね?ぐらいの感覚で。
そうすることで少しはポジティブな感覚を取り戻せるような気がするんですけど。どんなもんでしょうね。

170718_02
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

ここ最近また腰の具合が悪くなってきたので、千歳では出来るだけ無理をせずスムーズに行動するつもりでいます。
コロコロなので身体への負担は最小限に抑えられるとは思いますが、調子乗って動きすぎるとヤバイので気を付けないと。
来週25日にはBABYMETALのライブもありますしね。まぁ、彼らのライブは短いので身体はなんとかもちそうですけど。
さすがに歳とってくるとライブもキツくなってはきますが、運良く当選しちゃったのでいかないわけにはいかないわけで。

ライブの轟音、爆音もF-15のそれと同じく今の自分には必要だと感じているので、そういう意味でも刺激になりそう。
チマチマしたことは全てどうでもいいと思える瞬間が少しでも欲しい。現実にはそうではないとしても、それでも。
こういう時にDinosaur Jr.やBob Mouldあたりが日本でライブやってくれたらね、ホイホイ行っちゃうんですけどね。
もうそれこそあれこれ全部イッちゃうぐらいに轟音を浴びてーなぁ…なんて。やっぱり普通じゃないモノがいいや。

こうやって色々考えてみると、やっぱり普段自分を抑圧しすぎなんじゃね?とは思いますよ。良くないですね。
元々自分はこんな感じじゃなかったはずなのにね、って。まぁ、一応世間的なんちゃらは考えてはいますけど。
そういう部分とは別のメンタリティがあったはずなのにね~って。あれこれスポイルされまくりじゃんかと。
人間それでいいやとなったらそこで終了。飛行機写真を撮る上でもそう。今は心の底からそう思いますね。

170718_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, DxO OpticsPro 11.3.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


駄文はここらでやめておきます。精神状態が不安定なままあれこれ書くのはあまりよろしくなさそうです。
来年のRIATの準備もありますし、できるだけ時間はそういう現実的かつ前向きなものに対して使おうと思います。
ホテルはおおざっぱに考えてはいるんですが、とにかく早めに確保しておかないと計画倒れになっちゃいそうです。

次回は千歳のあと。北海道で何かを得られればそれでよし。そうでなければそれはそれとして受け入れる。
ちょっと病的な写真が撮れたらなぁ…なんてことも考えなくはない。でも本当に病んでたらムリなのかもしれない。
病的な雰囲気ってのは今までも本能的に求めていたところはあるんですけどね。まぁね…今はもうどうでもいいや。
ぶっちゃけ天気もどうなろうと知ったこっちゃない。ひとりで行って撮って帰ってくればいいと。そんな感じです。

では。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度さまです。今頃千歳でしょうか?
前回今年は涼しいですねえーとか言った記憶がありますが撤回で暑すぎです。。。
すべてが溶けそうな感じですよ…。

千歳今日は真っ白だったみたいですが
明日は回復傾向みたいですね。
航空ファンの希望的願いがネット上から伝わってるだけかもしれませんが。(笑)

なんとなく精神的にも肉体的にもだいぶきているみたいですが、
またお酒でも飲みながら馬鹿話出来るくらいな状態を
保てる位なメンタルヘルスでお過ごしくださいまし
それが出来てれば苦労しないとも言えますが。

それでは熱中症にならない程度に夏の航空祭楽しんできてください。^_^
Edit
COLTさん

まいどです。

今千歳です。視程が悪く15の機動は中止になっちゃいましたよ。16はけっこうやってくれましたけどね。
ブルーは今日もダメかも。

だいぶ気持ちも落ち着いてきました。
また飲みたいですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom