Vapor Trails

- Aviation Photolog -


25
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Low Day

今回も千歳は天候に振り回されっぱなし。快晴でなくてもかまわないとはいえ…飛ばないんじゃね。

土曜朝イチの便で新千歳着。雨は降ったりやんだり。デッキで少々撮影。雨が強くなってきたので退散。
F-16は金曜に予行をやったので土曜はブルーのみ。天候回復せず5区分。殆ど撮らず。苫小牧のホテルへ。

日曜日。オープニングフライトは実施。F-15大編隊キャンセル。降りはGCA。747ローアプローチ。
F-2キャンセル。F-15機動キャンセルでハイスピードタキシーのみ。望みはPACAF F-16のみ。

で、そのF-16。悪条件をものともせずブッ飛んでくれましたよ。当然水平系のローショーでしたけど。
今回はこれが本当に良かった。ローショーのほうが断然面白い。頭上を何度もカッ飛んでくれてド迫力。
ちょっと遠くへ行くとあっという間に霞んで見えなくなっちゃうぐらいに視程は悪かったんですけど。
ベイパー出っぱなしで最高でしたね。印象的なシーンは快晴の時よりはるかに多かったですよ。

自分としてはかなり冷静に追えていた感覚はあったものの、出来はいまひとつ。肝心なところで失敗。
例によってVRのセンタリングで機体がファインダーの中であっちゃこっちゃにぶっ飛んで四苦八苦。
ビビらずに切っておきゃ良かったなと…今更ですがね。戦闘機のデモなんだから速いのは当たり前。

午後は晴れてはきたものの雲多め。シーリングが低くブルーは5区分の模様。魚眼で雲でも入れるか…
なーんて思っていたところで、離陸直前に1番機トラブル。ランウェイ上で4機スタックして動けず。
5・6のみ上げたものの、出来る課目がないらしくワンパスしてからタックイニシャルで降りて終了。
結局ブルーは二日間で殆ど撮れず。多少撮りたいイメージはあったんですけどね。

まぁ、こんなこともあるというかなんというか。ここまで内容がないと何とも言いづらいですけど。
こういうことはこの趣味の世界ではあり得ることなのでしょうがないとはいえ、ぶっちゃけキツかった。
行って撮って帰ってくればいいや、とは思ってはいましたけど。ほんとに往復しただけで終了した感じ。
本当に今日は航空祭かな?なーんて思っちゃって。基地内ならもう少し違ったんでしょうけどね。

PACAF F-16 Demo Team, JASDF Chitose AB, 23 Jul. 2017
170724_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 11.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


今回は苫小牧で期待せずに食べたラーメンが意外に旨かったのでよしとしましょうか。
飛行機写真なんてのはこんなもんだよね、ってことで。来年もまた懲りずに千歳行こうかなっと。
何かに文句言ってもしょーがないし、イヤならやめりゃいい。それだけのことですからね。

帰ってきてウダウダやっていたら気持ちが少しラクになってきましたよ。不思議なもんです。
飛ばなくても撮れなくても、それはそれで効果あるんだなと。基地へ行くと色々と癒されるみたい。

写真は少ないですが、ぼちぼちと仕上げを進めていきます。帰りに新千歳で撮った駄作も混ぜて。

では。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vaporさん、こんにちは。

千歳遠征大変お疲れ様でした。
残念なお天気で気は晴れなかったかもしれませんが、いい気分転換にはなったのではないかと思います。
しかしアメちゃんは気合が入ってますね(笑)
軒並みフライトキャンセルになる中でこの機動でしょ。空自さんも是非見習って欲しいものです。

次はこのF-16の続編になるのでしょうか。楽しみにしています。

ではまた。

Edit
OJIROさん

こんばんは。お久しぶりです。

千歳は今回もダメでしたが、良い気分転換になりました。
帰ってきてからはだいぶ気持ちも落ち着いてきて、元に戻りつつあります。
なんだかんだいって、飛行機写真のために行動するのが一番効果があるようです。

単機のデモチームということを差し引いても、F-16はあのコンディションで
よくやってくれたなという印象です。
もろもろわかった上で、それでも毎回見るたびに確実に差を感じますね。

F-16は続編になるほど撮れていないので…今回はさすがに厳しいです(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom