Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  70-200mm_f/2.8G  AT-X_107  GR  

2017年 千歳基地航空祭 -No.2

最近はアマゾンのプライムビデオもそこそこタイトルが揃ってきました。
ってことで今日はビール飲みながらまったり
『EYE IN THE SKY』を観ましたよ。

MQ-9が登場しますが、まぁそれはそれとして。普通に映画として面白かった。よく出来ています。
地味ですが良い映画。中弛みもないし。ドローン・オブ・ウォー?ってのもありましたがね。アレは観ちゃだめ。
『EYE IN THE SKY』は役者の演技も良くて面白かったですね。HD版500円レンタルで不満なし。

映画の話はいいとして。千歳の続きです。どうしようもない出来ですが…今後に生かすってことで。

170805_01
1/800  F8  ISO160  Manual Exposure

予報では晴れだったものの、基地上空には朝から低い雲がべったり。オープニングはなんとか実施されましたが。
手前に木々を入れたかったのでちょいと北上してはみたものの、航過が低すぎてダメ。また駅に引き返しました。
戻らずにここで撮ろうかとも考えましたけどね。F-16以外は飛びそうもなかったし、駅に近いほうが便利なので。
朝イチの上がりは36だったので、もう少し早く移動していれば撮れたかもしれませんけど。あれこれ噛み合わず。

宿泊は苫小牧。夕飯を済ませてからGRで軽くスナップでも…とは思ったものの、どうにも気が乗らず。
お天気がどうのではなくて、やはり予行で何も撮れなかったので。ラーメン屋でビール飲んじゃったし。

苫小牧はビジネスホテルが多いので、航空祭で千歳へ行くならオススメ。千歳駅周辺はホテル少ないですし。
南千歳駅まで20分だし、前日予行後も当日朝も電車は余裕で座れるし。コンビニが少ないのが難点ですが。

170805_02
1/90  F8  ISO400  Aperture Priority AE  EV-0.3


170805_03
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure


170805_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

新千歳のデッキは割と撮り易かったですよ。地元のマニア?も含めてけっこう人は多かったですけど。
それでもフェンス際はかなり余裕がありましたね。でもまぁ…自分は1時間も撮ってたら飽きちゃって。
厚木で撮れなくなったら本当にどうしたもんかなと。本当に航空祭だけになりそう。困ったもんです。

そうなると、数年に一度でもいいから大規模な海外エアショーで撮りまくるしかないんじゃないの?と。
2~3日間で国内の1年分ぐらいを一気に撮るみたいな。実際にはそんな簡単にいくはずもないんですけど。
でも、そうでもしないとどんどん撮らなくなっていきそうで。刺激や変化も欲しいですしね。

170805_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


170805_06
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure


170805_07
1/1000  F8  ISO100  Aperture Priority AE  EV-0.3

航空祭当日。ブルーはとりあえず上がるだろうと思ったので、道路沿いから空港跡地へ移動。
何の変哲もない選択ではありますが、なんだかんだいってだだっ広いので気持ち的には悪くないわけです。
モコモコ雲の間から少し青空も見えてきてなかなか良い感じに。確かブロークン2,000。上がっても5区分。
魚眼で数枚でも…と思ったんですけどね。それすら叶わずに終了。

170805_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


170805_09
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


170805_10

1/640  F11  ISO160  Manual Exposure


< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,
   Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
, DxO OpticsPro 11.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


RIATの準備は一段落。といっても具体的にはホテルの確保だけ。
念のため駅からそこそこ近いフラットも予約。かなり安いですから。ちょっと面倒なところはありますが、
三泊するなら、リビングもキッチンもあるフツーの空間のほうがよりリラックスできるかもしれませんからね。
ホテルは直前までキャンセル無料のところしか予約していないので、改めてゆっくりと検討するつもりですよ。

その他現地のもろもろについては、
掲示板でのやりとり等でも情報を入手できるので、ヒマな時に見る感じ。
RIATに関してはエアショーレビューの類も多いので、撮影環境的なところもある程度はイメージできそう。

次回の航空祭は小松。昨年はあの悪天候だったので、少なくともあれより悪くなることはほぼないはず。
松島はパスすることにしたので、8月は何も予定なし。一回ぐらいはどこかへ行きたいものですが。


今回はこんなところで。



関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
