Vapor Trails

- Aviation Photolog -


02
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-17E_II  TC-20E_III  AT-X_107  

雑記

FCLPを撮りに行けるわけでもなく、千歳以来本当になーんにもなし。
今月は小松があるので、それを楽しみになんとかやっている感じですかね。

厚木でのFCLPは何年ぶり?ってな感じ。行きたかった。何を狙うわけでもないですけど。
T&Gでダウンウィンドに入っている機体を横目に短時間で色々考える時の感覚が一番好き。
他基地ではなんとも思わないけども、厚木では一番興奮する瞬間。ほんの10数秒ですが。

撮る機会がないので、最近は過去データを見返してチマチマと仕上げをして楽しむのがメイン。
気が付くとモノクロばっかり。ディテール描写やら色調やらも面白いけど、やっぱり写真は陰影。
一方に偏ってしまうと、それではそれで逃げのようになってしまって見苦しいところもありますが。
そういう逃避行動ではなくて、必然性を感じられるような仕上げができればなぁ…とは思いますね。
結果的にそう見えればいい。
実際には最初から上手くいっていることなんか殆どないので。

170902_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

小松は金沢泊。前日朝早めに着いちゃう予定ですが、今年はブルーも来ないのでヒマになりそう。
金沢出るのめんどくさい。本当は昨年同様小松駅前に泊まりたかったんですがね。今年はホテル取れず。

写真的なことに関していえば、去年があの悪天候だったので、今年はある意味気がラクですね。
雲ひとつない快晴を求めているわけでもないので、
多少微妙な天候でもOK。雨さえ降らなければ。
どこで撮るかってのも、あまり深くは考えちゃいません。皆無ではないですが。まぁいいか…と。
予行でのパターンを見てから少しは考えますが。もろもろの制約による限界はわかっていますから。
そういった制約による影響が極力少ない方向で何かやってみる、ってな感じ。よくわからんですが。

170902_02
1/250  F10  ISO100  Manual Exposure


170902_03
1/2500  F8  ISO200  Manual Exposure

戦闘機の機動メインに撮るとなると、レンズは欲しくなりますね。長さと画質の両面で物足りないので。
来年あたりにはレンズの更新と、ボディの追加ができればなぁ…とは思っているんですが、できるかどうか。
妄想としては、現行ゴーヨンとD500かD850。もろもろバランス考えるとやっぱりD500がベストなのかも。
トリミング耐性とダイナミックレンジの広さ等々を考えると、超高画素フルサイズも魅力的ではありますが。

170902_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ただ、それもA3以上のプリントでそれなりのクオリティを求めるのであれば、という条件下での話であって。
出力が小サイズのJPEGでしかないなら、ぶっちゃけ何を使ったところでそう大きな違いはないわけですから。
その程度の違いのために大枚はたく余裕はないので、手にするのであればそれなりに効果的な使い方をしたい。
GRなんかとは違って、飛行機写真の機材はただの道具。結果から逆算してみると必要だと思っちゃう。
デジタルで飛行機写真に出戻ってから愛着のある機材は、サンヨンとD300Sだけ。思い出もあるし。
特にサンヨンは手放せない。自分のヘタクソさってのは、
f4/Dを使うと一発でわかっちゃう。

でもって、高性能な機材を使ってどうなるかってのはそれはまた別問題。それも面白さですけど。
昔で言うところの技量ってのは今はある程度お金で買える。でもセンスは買えない。売ってないし。
で、そのセンスってやつも、ちょっと発想がユニークとか個性的とか、それだけではたいして続かない。
そんな程度のモノは撮り始めて一年もすれば、あっという間に枯渇して底が丸見えになっちゃうでしょ。
飛行機写真はそれほど簡単な世界ではないし、漫然と続けていてもそれだけでは結果は出せないわけで。
それでも好きだから撮るわけですが、そうは言っても向上が見られないと退屈さに支配されちゃう。

どんな機材で撮ったとしても、今の自分の力量ではそういうレベルでの結果はまず出せない。
具体的に何が欠けているか、なーんて単純なことなら話は早いんですけど。あれこれよくわかんない。
なので、機材云々に関してはかなり躊躇しますね。無意味ならそれこそ不要なものでしかないので。

170902_05
1/200  F10  ISO200  Manual Exposure


170902_06
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure

機材を更新したいと思ったのは、もちろん来年のRIATのために、ってのもあります。
サンニッパがリニューアルされる前に…ってのも多少はありますが。下取りがそれなりのうちに。
どうせ行くなら機材も、という感覚は少なからずあって。だからどーなるってわけでもないんですけど。
本当に必要なのは底力というかなんというか、そういう類のモノだとは思いますからね。それが一番大事。

RIAT行きは、駅近くの安いチェーン系ホテルが取れたのでひと安心。こまめにチェックしていて良かった。
まだ時間があるとはいえ、早い時期に確保できたのはラッキーでした。往復の便はもうちょっと検討予定。
ウダウダやっているうちにあっという間に直前になりそうな気もしますね。時間が経つのは早いので。

170902_07
1/500  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE  EV+0.7

< Nikon D300S, D7200,
AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, TC-17E II & AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 11.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松も岐阜も新田原も、今シーズンは自分なりに気楽さをもって撮りたい。そんな感じです。
もう随分と長い間「上手くいかない」感覚が強いですが、それもこの趣味の世界ではよくあることで。
考えてみたら、飛行機趣味そのものと飛行機写真趣味ってのは自分の中では別物と言える面もあるので、
写真がダメなら実機自体を楽しめばいいんじゃね?とか。そうやってやり過ごすのもありなのかなと。

まぁ、上手くいってもいかなくても、なんだかんだと撮りに行きたくなるってのが救いですかね。
完全に飽きたりイヤになったりするのは、ちょっと想像できない。それも自分ではわかってるわけで。

小松では日本海側ならではの空の表情が楽しみ。空さえ良ければ全てOK。なんとかなる。
久しぶりの機会なのでそれなりに気合は入れていくつもりです。結果的に空回りでもなんでも。

では。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
厚木のFLCPって日常的にやってるのかと思ったら。
かなり久しぶりなんですね、米海軍さんもマジメに硫黄島まできっちり行ってやってるんだと変なポイントで関心してしまいました(^^ゞ
500f/4のEですか超絶キレるんでしょうね。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

小松今年はそこそこ晴れる事祈っております
また北の将軍様がとことこん暴走しない事を(^^ゞ

Edit
COLTさん

毎度お世話さまです。

アレを毎回厚木でやったらエライことに(笑)
レンズはまだまだ検討段階。何とも言えないですね。
航空祭中心に撮るならいいかなとは思ってるんですけど。

小松は昨年のことを思えば気が楽ですよ。
とりあえず降らなきゃいいかなって感じです。
アグレッサーをそこそこ撮れたら嬉しいんですけどねぇ。
北は…なるようになるでしょ(^^;
Edit
小松、ブルー来ない分アグレスに期待が持てますね。
今年は宿のキャンセルが出ませんね。
早々に諦め金沢駅直結のホテルを予約し、前日は21世紀現代美術館でもと思っていましたが、前日予行を実施なので空港に詰める予定です。
時間帯が分からずまだ予定は未定の状況ですが。
ご都合つくようならご一緒どうですか?

機材は個人的にはD850+54がベストかと思います。
大筒の大サイズ画像はいいものですよ。
高画素ローパスレスを安価に(絶対値は高価ですが)提供してもらえるニコンユーザーがうらやましくなります。
Edit
matsu.ekdさん

今年の小松はF-15の前日予行あるみたいですね。
平日ばかり見ていたもので、つい先日気付きました(笑)

自分は朝早いですが、空港着いたらとりあえず連絡しますね。
どこで撮るかはまだまったく決めていませんけど。
今は予行の動画見てあれこれ思案中です。
ちなみに自分も宿泊は金沢駅前の宿ですよ。

機材はまだなんとも…(笑)
D850にゴーヨンは理想的と言えばそうかもしれません。
ただ、あれこれと考える点も多く…もうしばらく検討してみます。
状況が整って納得できれば一気にいきたいところなんですけどね(笑)

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom