Vapor Trails

- Aviation Photolog -


04
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

NAF Atsugi 2012 Spring Festival -No.2-


明日の岩国はお天気も良さそうなのでかなり混みそうですね。自分は行きませんが。
岩国には大昔、子供の頃に一、二回行っただけであまり縁が無いですね。まだPS-1が飛んでいた頃ですけど(笑)
AV-8Bも見られるしブルーも飛ぶので内容的には悪くないとは思うんですけどね。GWに遠征はちょっとツライところです。

で、先日の厚木の続き。今回は海自と米海兵隊による被災者支援/救助のデモフライトがありました。
 
余談ですが、このデモを最前列で待っていた時に、近くでなんだか口論がおっぱじまっちゃって。どんどんヒートアップ。
タバコを注意された自称マニアのオッサンが逆ギレしてたみたいで。自分は鈍いのか、だいぶ経ってから気付いたんですがね。
そもそもフライトラインでタバコ?ハァ?ってな感じですけど。自分もスモーカーですがね。「マニア」があんなとこで吸うかよ(笑)
いい加減耳障りなので怒鳴りつけてやろうかと思いましたけど。デモフライトが始まったら忙しくてどーでもよくなっちゃいました。

マナーが悪いのは概して年配者。20代ぐらいの若者は全般的にマナーは良いと思いますね。もちろん人によりますけども。
でも悪質なのは圧倒的に年寄りでしょ。自分も気付けば40代前半になりましたが、今まで以上に気を付けたいと思いますよ。
歳をとっている人間は公共の場所では若い人以上に気を遣うべきでしょ。それができないからオッサン呼ばわりされるわけで。

で、デモフライト。最初に上空をP-3Cが航過して状況確認。SH-60Kが支援物資を。
そこらで喚き散らしてるオッサンとは対極にある人々の崇高な活動の一端を垣間見せてくれました。比較すること自体ナンセンスですが。
しかし一方で現実問題として人間には絶望的なまでの「激しい個体差」があることも改めて実感しましたよ。この時は本当に心底そう思いましたね。
そして日の丸を付けたこの人達は、有事となればイカれたオッサンであろうと反日バカ女であろうと分け隔てなく守り救出する。それが日本国自衛隊。
120504_01.jpg
1/160  F20  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


続いて普天間HMM-265 CH-46E ×2機が南側から進入。近かったので凄いダウンウォッシュ。
120504_02.jpg
1/400  F13  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


120504_03.jpg
1/400  F10  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


120504_04.jpg
1/400  F10  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


支援物資を降ろしてから負傷者を機内へ。
120504_05.jpg
1/400  F10  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


120504_06.jpg
1/400  F10  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


タキシングは正面気味から狙えば良かったかなと。ちょっと失敗しました。
120504_07.jpg
1/400  F11  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3
 

120504_08.jpg
1/1000  F5.6  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


120504_09.jpg
1/1000  F5  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


120504_10.jpg
1/1000  F6.3  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


もうちょい低い位置から狙いたかったところ。この辺りはそれなりに混雑していたのでちょっと無理でした。
120504_11.jpg
1/1000  F5.6  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2 >


短時間でしたが緊張感のある素晴らしいデモフライトでした。自衛隊、米軍ともに改めて感謝です。


No.3へ続きます。




言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom