Vapor Trails

- Aviation Photolog -


06
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  AT-X_124  50mm_f/1.8G  300mm_f/4D  

NAF Atsugi 2012 Spring Festival -No.5-

岩国はお天気が良かったみたいですね。入場者数は28万人だったとか。デモフライトはひと通りYouTubeで見ましたよ。
風が強かったせいか、ブルーは課目に一部変更があったようですね。全般的に高度もかなり高かったようにも見えました。
滑走路沖合移転で離着陸も遠いし、地元のF/A-18のフライトもなかったようなので岩国らしさは若干薄い感じはしましたね。
CVW-5からの参加機もなかったようですし。地上展示ぐらいはあるんじゃないかとは思っていましたが。ちょっと意外でした。 
その一方で8空団のF-2AとF-15Jが飛んでくれたようですけど。動画見ながら「ん?ここはどこかな?」とも思いましたが(笑)

予行も含めてネットにアップされた写真を見ると、やっぱり上手い人はそれなりにしっかり撮ってるなぁと。
機材と技量と目の付けどころのバランスが取れたレベルの高い人達は見応えのある良い写真撮ってますよね。
デジタルでとっつきやすくなってきたとはいえ飛行機写真は簡単ではないですし、やはり上手い人は一味違うなと。

で、先日の厚木。ネタもなくなってきたので今回で終了です。色々撮ってみたつもりでしたが…なかなか上手くいきませんね。

120506_01.jpg
1/640  F4.5  ISO200  Aperture Priority AE


陸自のケロヨン。
120506_03.jpg
1/800  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


日中は気温がグングン上昇。Tシャツ一枚でも汗だく。一旦後方へ下がり芝生の日陰でキンキンに冷えたコーラを飲んで回復。再びエプロンへ。
120506_04.jpg
1/1250  F11  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


人が写っていても機体との対比で面白味が出せればそれはそれでいいんですが、ここではバランスが悪かったのでトリミング。
ヴィネットコントロールをマイナス100で周辺を暗めに。機首にメリハリが足りない感じ。今回はサンヨンの開放付近を使い過ぎました。
120506_05.jpg
1/3200  F4  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.7


120506_06.jpg
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


HUDが見えていたらそれなりにカッコイイんですけど。
120506_08.jpg
1/1000  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


光線状態が良くなってきた頃にはかなりヘロヘロ(笑) 空いてきたエプロンに座り込みライブビューでC-2Aを一枚。
120506_09.jpg
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


16:30頃撤収。ゲートへ向かいノロノロと。さがみ野まで歩きましたが足が痛くて痛くて。バスで相模大塚に出ればよかった。
120506_11.jpg
1/500  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


< Nikon D300S with MB-D10, Tokina AT-X 124 PRO DX II, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Nikon Capture NX 2 >

なんだかんだいって5時間ほど歩き回りました。1,400枚ぐらい撮って結局たいしたものは残りませんでしたが…。
地元というほど至近ではないですが、自宅から1時間の基地でこういう内容を楽しめるのは恵まれているのかもしれません。
フライトが無いぶんエプロンはたいして混雑もしませんし、のんびりゆっくりと間近でCAG機やらなんやらを観察できますから。
今回はXP-1が上がったり日飛明けのDTも上がったりして多少のアクセントもありましたし。DTは撮りませんでしたけどね。
 
岩国への移転後にはこういうイベントも無くなっちゃうのかもしれませんが、できれば今後も何らかの形で開催してほしいなぁと。
機種は変われど、子供の頃から慣れ親しんだCVW-5が厚木からいなくなるなんてねぇ…まだちょっと実感が湧かないですよ。
実際のところ厚木からCVW-5が出ていったら横浜近辺なんて一気に軍事航空過疎地域ですからね。まぁ横田はありますけど。
この厚木で気軽に撮れるということが当たり前の環境になっていた横浜市民にとっては、正直言ってかなりツライ変化ですよ。

さて…次回はいつ更新できることやら。今月は静浜にでも行ってみようかなとも思っていますが。
今年の静浜はブルーとF-16は不参加のようですが、それでもRF-4E、F-15、F-2がリモートで来ますからね。
ブルーが飛ばないとそれはそれでむしろ撮りやすいかもしれませんし。お天気が良さそうなら行ってみましょうか。


とりあえずこんなところです。




言語を検出 » Hungarian
s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom