Vapor Trails

- Aviation Photolog -


23
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

2012年 静浜基地航空祭 -No.1-

静浜に行ってきました。

新横浜06:00発の「ひかり」に乗って静岡へ。トイレに行ってからちょいと時間調整して東海道本線で藤枝駅へ。
今年は基地内駐車場無しということでシャトルバス利用者も多かったと思うんですが、到着時には全然混んでいませんでした。
バスは席が埋まった時点で出発なので車内で待たなくて済みますし、立っている客がいないのでゆったりしていて快適でしたね。

基地までは約20分といったところでしょうか。8時ちょうどに到着。エプロンには行かず南側撮影エリアへ直行。
南側は以前駐車場として使用していたエリアが開放されるものだとばかり思っていましたが…外側の外周路上だけでした。
でもまぁ、フェンス際のちょっとだけ高くなっているところに立てば滑走路上の機体も見えましたし。条件的にはそこそこでした。

T-7によるオープニングフライトの後、早速リモートのデモフライトがスタート。まずは小松から303のF-15J×2機。

かなり低めに目の前をパス。どアップは静浜ならではといったところですかね。でも1/1000でブレブレじゃ話にならないすなぁ…。
120523_01.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


120523_02.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


D-ライティングで暗部をあっちゃこっちゃ起こしていったら妙な雰囲気になっちゃいましたよ。
120523_08.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


A/Bオンでの引き起こしはちょっと遠かったですね。エンド付近で撮ってもよかったかも。
120523_03.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


ベイパーはけっこう出ていましたよ。
120523_04.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


しかしまぁ、ジューゴはほんとにカッコイイすなぁ。子供の頃となんら変わることなく見る度にそう思いますよ。
もちろん世代的な思い入れやらなんやらも絡めちゃうと、残念ながら永久にF-4のほうが上ではありますがね(笑)
120523_05.jpg
1/800  F7.1  ISO200  Manual Exposure


ちょっと良い感じの光になってくれたのはこれぐらいですかね。これで空だけもっと暗かったらもっと良かったんですけど。
120523_06.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


120523_07.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


やっぱりナノクリ&VR2が欲しいですねぇ。ま、撮り手がダメなら何を使ったところで同じですけどね。
120523_09.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2 >


増槽3本の重そうな形態ではありましたが、高度もけっこう低くてなかなか見応えのある機動飛行でありました。


No.2 へ続きます。




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom