Vapor Trails

- Aviation Photolog -


24
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

2012年 静浜基地航空祭 -No.3-

今回はヘリ撮りにND8フィルターを使ってみました。事前情報で楽しみにしていたものもあったので。

普段はいちいち脱着も面倒だしヘリはメインで撮るようなことも少ないので使いませんが、静浜は回転モノも多いですからね。
D300sは基準感度が200なので日中晴天だとシャッタースピードが落とせないのが弱点ですね。F20とか勘弁してほしいですよ。
絞ってもF11~16程度がいいところですから。拡張感度を使ってもいいのかもしれませんが、できるだけ避けたいところです。

ということでここではヘリの写真などをいくつか。他にもまだあるんですけど、それはまたあとで。

静岡県警航空隊の「ふじ2号」 Eurocopter AS365N3 "Dauphin" が目の前で離陸してフライト開始。
朝は雲がべったりでしたが、この頃からかなり明るくなってきたので条件的にはND8でほどよい感じになってくれましたね。
露出はマニュアルにして1/125~1/160、F8~11の間ぐらいでこまめに組み合わせを変えながら撮ってみました。
別にAEで撮ったって構わないんですけどね。たまにはこういうのもやらないと飽きちゃいますから…。

120524b_01.jpg
1/160  F10  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter


縞々のローターは良い位置で止まってくれればけっこう面白いと思いますよ。
120524b_02.jpg
1/160  F10  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter


外観的には若干アンバランスにも見える小ぶりな主脚がちょいと妙な感じもします。
120524b_03.jpg
1/125  F10  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter


目の前を飛んでくれるのでかなり迫力があります。警察航空隊もなかなかやってくれます。
120524b_04.jpg
1/160  F8  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter


120524b_05.jpg
1/125  F11  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter


フライト時間も長くて、見て撮ってと楽しませていただきました。静岡県警の皆さんお疲れ様&ありがとうございました!
120524b_06.jpg
1/160  F10  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter


館山SH-60Jの帰投。この時はかなり光量も落ちてきていたのでNDはナシで。
120524b_07.jpg
1/160  F11  ISO200  Shutter Speed Priority AE


入間のCH-47Jはエアボーン後もそこらをウロウロ。行ったと思ったら戻ってきての繰り返し(笑)
120524b_08.jpg
1/160  F13  ISO200  Shutter Speed Priority AE


120524b_09.jpg
1/160  F14  ISO200  Shutter Speed Priority AE


120524b_10.jpg
1/160  F14  ISO200  Shutter Speed Priority AE


< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2 >


今回の静浜では凄いフライトもあったので、もう少し続けます。




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom