Vapor Trails

- Aviation Photolog -


28
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

飛行機写真のハウツー本

雑誌やらなんやらも含めて、飛行機写真について書かれたものというのはそう多くありません。
まとまった本としてはたまに刊行される「ヒコーキ写真テクニック」シリーズ?ぐらいですかね。

個人的に今でもよく読むのは「デジタル飛行機写真スーパーテクニック」でしょうか。洲崎さんの44作品の。
刊行されたのは既に3年前で少々古くなってきたところもあるかもしれませんが、けっこう貴重な本だと思います。
ある程度突っ込んで仕上げなりをしている人ならばみんなやっていることかもしれませんが、それでも参考になるかなと。
シチュエーションごとの作例のバリエーションも豊富ですし、内容も自分がやっていることと同じだったり違っていたり。
言うまでもなく元データのクオリティからして月とスッポンではありますが(笑)ちょっとマネしてみたり失敗してみたり。

最近は航空ファンで元井さんが「写真を磨く」の連載をしておられますが、あれは面白いですね。毎号楽しみです。
パターンとしてはキヤノン=DPP、ニコン=CNX2といった感じですが、それぞれでプロセスはとても参考になります。
たまに「これは違うな~」と思う方向性の仕上げもありますが、それはそれです。感じ方は違って当たり前ですから。
そういう部分も含めて考え方や実際のパラメーターの使い方等々、非常に実践的で参考になるので面白いですね。
元井さんは自分がお子ちゃまの頃からそのお名前を存じ上げている方ですので、基本的に安心して読めますよ。
「今更こういうのはもういいんじゃない?」と言う人もいるかもしれませんが、なんだかんだ読んじゃうでしょ、きっと(笑)
模型のハウツー本の類もそうですけどね。わかっていても読んじゃう。自分は模型に関してはもうお腹一杯ですが。

瀬尾さんも不定期っぽいですが撮影絡みの記事を書いておられますよね。文章も「らしくて」なかなか。
でもって空撮と言えば筆頭は徳永さんですけども…まぁあればっかりは自分には縁の無い世界なので(笑)
ぶっちゃけ参考になるとかならないとか、そういう次元でどうこうではないですね。あまりにも環境が違いすぎて。
空撮というのは「これはこれ」として見ちゃいます。それは誰が撮ったものであっても。見るのは楽しいですけどね。
瀬尾さんも昔は空撮を随分とされていましたが、自分は子供ながらに大好きでした。とても絵画的な作品が多くて。


で、6月号から始まった洲崎さんの「欧州見聞録」。個人的には各連載の中で今後が一番楽しみであります。
自分は洲崎さんのファンなので、また新たに連載をスタートしてくれたのは嬉しい限りです。非常に期待しています。
洲崎さんは写真が良いのはもちろんですけど、文章も非常に面白いんですよね。思わず頷いてしまうというか。
なんというか、一般の(といっても多様ですが)飛行機写真ファン的な目線で語ってくれる部分が多くて面白い。
ファンとしては一度ゆっくりお酒でも飲みながらあれこれと質問攻めにしてみたいところすなぁ(笑)

飛行機写真のハウツー本的なものは今後も出るとは思いますが、アマチュアの参考になるものをお願いしたいですね。
個人的には空撮はもういいや。あまりに環境が違いますし、頑張ったところで我々に実現可能なものではないですから。
写真集としては素晴らしいんですが、大多数の読者は自分達と同じ環境で撮った写真を参考にしたいのではないかなと。
誰にでもアクセス可能な基地外周でプロが撮る写真の凄さならストレートに伝わるはずですしね。使用機材はともかく。
機材というのは誰にでも一応は実現可能性が残されているファクターですが、撮影環境そのものは無理ですから…。

個人的には洲崎さんの44作品の続編を見てみたいと思います。コンセプトを具体化する方法論が面白いので。
ハイエンドの機材で取材エリアから撮った超絶作品もそれはそれでプロの凄さですけど、それは航空雑誌でOKです。
そうではなくて、機材はともかく我々と同じ環境で撮られた質の高い写真とその仕上げテクニックを知りたいなぁと。
もちろん中にはプロならではの環境で撮られた作品がいくつか散見されてもそれはそれで構いませんから。

特殊な環境で撮られた最高の飛行機写真を見るのも楽しいですが、リアリティのある写真はやっぱり刺激的です。


F-15J, JASDF Shizuhama AB
120528_01.jpg
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure, 
Nikon D300S with MB-D10,  Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED,  Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II,  Nikon Capture NX 2





s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom