Vapor Trails

- Aviation Photolog -


29
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  55-200mm_f/4-5.6G  CNX2  

仕上げのこととか

最近やっと "CNX 2" に慣れてきたような気がします。

最初は使いづらくてどうしようもなかったんですが、ある程度慣れてしまえばコレだけでOK。手放せませんよ。
以前にも書きましたが現行バージョンは軽いですし、そういう面でも使い勝手は格段に良くなってますからね。
ちなみにピントとブレのチェックやレーティング等は View NX2 でやります。軽いし格段に見やすいので。

現時点での仕上げはおおざっぱに言って ↓ のような感じ。自己流ですしまだまだ発展途上ですが…。

自動ゆがみ補正 → 常にON(自動)で。
・ホワイトバランス → 飛行機写真の場合は常に「晴天」で。撮影時も同様。
・ピクチャーコントロール → 基本的にはニュートラル。気分でスタンダード or 風景。輪郭強調ゼロ。
・アクティブD-ライティング → 暗部へのはみ出しが目立つので通常はOFF。カメラ側は念のため「弱め」に。
・レベル補正/トーンカーブ → シャドーとハイライトを詰める。トーンカーブは苦手なので控え目に…。
・傾き → 地上が写っている場合はもちろん水平に。グリッド表示にして出来るだけ慎重に…。
・クロップ → 必要に応じて…ではなく大半は要クロップ。各種コントロールポイント使用前に。
・カラーコントロールポイント/ブラックコントロールポイント → 各部調整。ほどよく黒を締める。
・選択コントロールポイント → 必要に応じてD-ライティング。「高画質」でシャドー20~45ぐらいが多い。
・カラーバランス/彩度 → 必要に応じて。最近はあまりいじらず。たまに彩度をマイナス5ぐらい。
・コントラスト/明るさ → 必要に応じて。2階調化で白飛び・黒潰れをチェックしながらお好みで。
・自動レタッチブラシ → ゴミ取り。ブラックコントロールポイント等で確認しながらできるだけ念入りに。
・ノイズリダクション → 最初に掛ける場合も。適用量2~6、シャープネス6~10ぐらい。エッジNRも。
・保存 → 外付けHDDに。必要に応じて他にも。

他にも選択範囲グラデーションやら選択ブラシやらで部分的に明度やコントラストを変えることもあります。
トップライトで機体上面が明るすぎてコントラストが強すぎる場合に全体を少しフラットな雰囲気にしたい時とか。
選択コントロールポイントもかなり便利なツールで、部分的に色を残して他は白黒変換とかの遊びにも使えます。
逆に殆ど使わないのは「なげなわツール」ですかね…。慣れちゃえばこれもかなり便利だとは思うんですけども。
カラーコントロールポイントはかなり使いますけど、あまりやりすぎるとわけがわからなくなりますね(笑)

アンシャープマスクはリサイズしてJPEGに落とす際に最後の最後に掛けますが、基本的には機体のみです。
適用量10~35、半径1~5、しきい値3~6ぐらい。USMはかなり難しいので未だにちょっとよくわからないですね。
プリントしないとはいえケースバイケースなのでなんとも。ガチガチに掛けすぎなのも眠いのもイヤですけど。
でも結局ピントがちゃんと合っていてブレていないのであればそれほど強く掛ける必要もないんですよね。

120529_01.jpg

仕上げは本当に奥が深くて難しい。それ以前に撮影データ自体の質が高くないとダメなのはわかってますが。
でもまぁ、撮るのも面白いですけど帰ってきてからチェックしつつあれこれいじり回すのもこれまた最高に楽しいですよね。
ただし「RAWならある程度は救えるから」なんて考えだと結局は上手くならないとは思いますね。言うまでもないですけど。
もちろん多少の救済は可能ではありますが、やっぱり元データがしっかりしていないことにはどうしようもないわけで。

まだまだ疑問だらけ&試行錯誤の連続ではありますが、とりあえず焦らずマイペースでいきますか…。


F-86D & T-1A, JASDF Shizuhama AB
120529_02.jpg

1/320  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3
,  Nikon D300S with MB-D10,  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED,  Nikon Capture NX 2





s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom