Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: その他もろもろ   Tags: ---

フィルムスキャナー

先日実家から父親のフィルムを少し引き揚げてきたので、またちょっとスキャンでもして遊んでみようかなぁと。
とはいえ手元にあるスキャナーはYASHICA FS-501 というお手軽品。なぜか母親がタダでくれたんですけど(笑)

しかしまぁ、これが殆ど使い物にならないというか…とりあえず残しておきたいという程度ならこれでも構わないんですが。
お手軽にSDにどんどん取り込めるので作業性は悪くないんですが、画質に関しては良い悪い云々以前という感じです。
色は変だしムラはバンバン出るし。それにとにかくピントが甘くて。ボケボケになっちゃってどうにもならないんですよね。

本当はまともなフィルムスキャナーが欲しいところなんですけど、自分はもうフィルムで撮ることもないのでなかなか…。
というわけでテキトーに取り込んで CNX 2 で修正など。どうやってもグダグダなので実際のところかなり萎えましたが。

取り込んだファイルはJPEGなので、一応NEFで保存してあれこれといじり回します。意味無いかもしれませんが。
とりあえずトリミング後にムラムラの明るさを修正、赤味も取り除いてと。チマチマとゴミ取りしてから更に細かく修正。
一枚にかなり時間と手間が掛かるので疲れました。まぁ、やることがない時のヒマつぶしにはいいかもしれませんが…。


マリンコF-4J。嘉手納にて。
120602_01.jpg

厚木でのA-6EとEA-6Bの群れ。この時は自分はまだ写真を始めていなかったのでエプロンを徘徊して観察のみ。
120602_02.jpg

405FWのF-4D。横田にて。これは原版もかなりピンが甘いようです。陽炎もメラメラ。
120602_03.jpg

DTのエーロク。嘉手納にて。
120602_04.jpg

VF-151のF-4N。
これはR/W01でしょうかね。当時は両エンド共に周辺にはなーんにもなくて草ボーボーの空き地でした。
120602_05.jpg

桶川にて。生まれて初めて見た「フライアブルな零戦」。これ以上に鮮烈な記憶は無いです。この日はとにかく暑かった…。
120602_06.jpg


う~ん…やっぱりちゃんとしたスキャナーが欲しくなってきますね。意外に選択肢も少ないので難しいんですけども。
でもフリッカーでも古いフィルムをスキャンしまくっているスポッターがいて、たまにメッセージくれたりもしますしね。
ヨーロッパはやっぱりスポッティングの本場だけあって、とにかく膨大な記録を持っている人がたくさんいて凄いです。
自分もそのうちちゃんとやりたいとは思いますね。その時はちゃんと原版をチェックして残す価値のあるものだけを。

スキャナーよりも航空ファンで元井さんが連載していた複写のほうがいいのかもしれませんね。楽しそうです。

そこらへんも含めて追々考えていこうと思います。





関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
