Vapor Trails

- Aviation Photolog -


07
Category: カメラ&レンズ   Tags: Micro_40mm_f/2.8G  ES-1  Digital_Duplicate  

マイクロニッコール

ポジの複写でもやってみるか…ということでレンズを調達しました。AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G であります。
複写のためだけにフルサイズ機とマイクロ60mm揃える気なんかないし…なんて思っていたところで思い出しました。
そういえばDXでマイクロ40mm f/2.8Gが出てたじゃん、と。接写には興味が薄いのですっかり忘れておりましたよ。
このレンズなら35mm f/1.8Gの代わりにもなりそうですし、模型ブログにも使えそうなので1本あってもいいかなと。

調べてみるとDX40mmにはスライドコピーアダプターES-1がそのまま付けられるとのこと。これならイケそうです。
APS-Cで比較的安くシステムが組めるのは助かりますね。RAWで撮れるし格安スキャナより画質はずっといいですし。
40mmとES-1の組み合わせは大丈夫だと思うんですけどね。これで上手くいかなかったら笑っちゃいますけど。

ということで、ちょうど某ショップに40mm中古美品が出ていたので注文。ES-1は見当たらなかったのでアマゾンで。
押入れをゴソゴソやってたらライトボックスも出てきたし、お手軽デュープ用の機材はこんなところでOKですかね。

そんなこんなで、航空ファン2011年1月~7月号の元井大先生による複写講座の連載を改めて読んでみようかなと。
自分の場合は父親が撮ったデータが殆どではありますが、撮りに行けない時の楽しみとしては悪くないかと思います。

こんなことやってたらまたまたサンニッパやらゴーヨンやらが欲しくなってきちゃいました(笑)
やっぱり機動性も欲しいのでサンニッパ+テレコンかなぁ…とか。どうせ買うならVR2の新品がいいかなぁとか。
ま、今はちょうど撮るモノもないし模型にも力を入れているので、ここはひとつ改めて冷静に検討するつもりです。

明日の夜は兄と母親と三人で中華街に行きます。ヒッグス粒子発見記念の食事&飲み会という名目で(笑)
まぁ、家族で飲み食いするのに名目はどうでもいいんですが…中華街は久しぶりなので楽しみであります。


F-14A, Kadena AB
120707_01.jpg




JASDF Iruma
Detect language » Hun
Gratuláló
Detect language » Hungarian
AF-S Micro NIKKOR 40mm f/2.8G DX
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom