Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: エアバンド   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  SRH1230  IC-R6  DJ-X8  

DIAMOND SRH1230

土曜日の午後、ちょっとだけ厚木でDJ-X8とAB-35HSの組み合わせを試してきました。

120917_04.jpg

1/320  F16  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3


なにせ交信自体が少なかったので何とも言えないところもありましたが、AB-35HSの感触は悪くありませんでしたね。
長さについては殆ど気にはならず。もう少し長くても別に構わないかなぁという感じ。ロッドアンテナだと気になるんですが…。
ならばSRH1230でもいいかな?ということで早速調達。アンテナは一度気になりだすとあれもこれも欲しくなっちゃいますね。
自分はエアバンド歴はちっとも長くなくてまだまだ知識不足なので、焦らず気長にあれこれ試していこうかと思います。
自宅ベランダにはD777を設置してありますが、出来ればそっちももう少し受信状態を改善したいところではあります。

120917_01.jpg

久しぶりにDJ-X8を使ってみたら、やっぱりスキャンスピードが遅いなぁ…と。それ以外は文句無いんですけども。
DJ-X8にIC-R6並みのスキャンスピードがあれば実用上は申し分無いんですがね。なかなか難しいところではあります。
IC-R6のスキャンスピードの速さはやはり魅力的なので、今後はこの組み合わせをしばらく試してみようかとも思います。

120917_02.jpg


AB-35HSと比較するとやはりかなり長いですが、これはこれで悪くない感じ。
120917_03.jpg

勢いで受信機ももう一台買っちゃおうかな~なんて思いましたが…キリがないのでやめておきました。
アイコムIC-R20かユピテルMVT-7500でもと思ったんですが、どちらも評価が一定でなく何とも…ってな感じで。
とりあえず二波同時受信したいわけでもないですし、DJ-X8とIC-R6があれば撮影現場で困ることもないですし。
受信感度を上げたいなら受信機本体よりもアンテナをあれこれと試したほうが安くて効果的でしょうからね。

今月は平日に一日休みを取る予定なので、SRH1230はその時にでも試してみるつもりです。

29日には下総で開設記念行事があります。お天気が良さそうなら今年も行ってみましょうかね。

Detect language » Hungarian
420mm (630mm/35mm formátum) 1/320 F16 ISO200 Zársebesség prioritás AE EV-0.3
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
