Vapor Trails

- Aviation Photolog -


14
Category: その他もろもろ   Tags: D40  

百里

ちょっと、というかかなり迷ったんですが、今度の日曜は百里基地航空祭へ行くことにしました。

昔父親が「つくば」に単身赴任していた時期があったので、そ
の頃は百里にも二人で外周に撮りに行っていました。
ま、それも随分と大昔の話なんですがね。なにせF-15導入前のことで(笑)
当時は迷彩のF-4EJが飛んでましたよ。
あの頃はニコンFE、タムロンのレフレックス500mm F8、TRI-Xとかで。グダグダな写真ばかりでした。

近年の百里といえばあの異常な大渋滞の印象しかなくて、そのせいで比較的近いにも関わらず敬遠していました。
20代で体力が有り余っているならガンガン行っちゃうんでしょうけどねぇ…さすがに今はちょっとキツイですよ。
厚木でのチョイ撮りが基準の出不精人間にとっては、ああいう労力の払い方はやっぱり少々厳しすぎるかなぁと。
かといって01やら19やらで毎回ライノの降りを撮っても、ぶっちゃけそこに新鮮味を見出すことも難しいわけでして。
国内でF/A-18E/Fをバカスカ撮れるというのは贅沢な環境かもしれませんが、見慣れると飽きてくるのも事実です。
自分としては、ライノを撮れる環境よりも空自のF-4やF-15を撮れる環境のほうが羨ましいですよ。正直なところ。
この手の感覚ってのは結局無い物ねだりでしかないんですけどね。
何でも見慣れれば飽きるのが人間ですから。

で、そのF-4もそろそろ…なんて考え出すと、今のうちに撮っておきたいなぁ…とも思っちゃうわけでして。
今回の百里はブルー不参加ですし、周辺道路にはバス専用レーン云々とかいう記事もちょっと目にしましたし。
結局のところ、行きたいが故にあれこれ自分に都合の良い方向で解釈しているだけなのかもしれませんけど(笑)

今年はお天気も良さそうだし、超久しぶりに百里へ行ってみるかと。正直まだ少々気が重いですが…。

問題はやはりあのシャトルバスであります。石岡駅と羽鳥駅から出るようですが、始発はどちらもAM6:00。
横浜からだと始発で向かってもかなり遅めの到着になってしまうので、ここは一発、前泊することにしましたよ。
とはいっても石岡駅周辺では良さそうな宿が無かったので、無理せずちょっと手前の土浦駅周辺の宿にしました。
当日は早朝に出て羽鳥駅発のシャトルバスに乗ろうかと思っています。石岡駅発のほうが混みそうですからね。

しかし…スムーズに行っても乗車時間50分。
渋滞だと早くて2時間…相変わらずの陸の孤島ですな…。
それを考えると入間なんか楽ちんですね。駅は目の前ですし。ま、内容が違うので単純比較もアレですけども。
百里の場合は目的がブルーではないので、ある意味今回のブルー不参加というのは悪くないのかもしれません。
ブルーは入間や浜松で撮れますし、自分としては無くてもいいかなと。今の百里の主役はやっぱりF-4ですね。

当日は予報通りお天気になってくれると嬉しいですね。例によってロクな写真は撮れないと思いますけども。
外から2~3発狙いたいとも思いますが、往復の疲労を考えると基地内でのんびりしたほうが良さそうであります。
機材は例によってD300Sにサンヨン+テレコン。機材はこれだけにして身軽にしたほうが疲労軽減になるかなと。
F-4のタキシングやらも撮りたいですが…まぁ無理でしょうね。最前列で粘る気力なんか全くありませんから…。

まずは
自分なりの楽しみ方で撮りたいなぁと。リラックスしつつもそれなりの緊張感や意図をもって真剣に。
その結果、「ちょっと良い雰囲気」の写真をたとえ数枚でも狙って撮ることが出来たなら自分としては満足です。
疲労困憊の挙句に写真も殆ど全て失敗…となったら、その時は「ダメだこりゃ」で済ませちゃえばいいと(笑)

そんなわけで、今週はとりあえず不毛な
イメトレにでも励むとしましょうかね…。

J79の轟音が楽しみです。


F-4EJ改, JASDF Iruma AB
121014_01.jpg




Ki hallja
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Van ezekben a napokban, illetve 500mm F8, TRI-X Modora Reflex, Tamron van a FE. Csak egy bika fénykép.
Detect language » Hungarian
Az egész kötet
Detect language » Hungarian
Adj fajta
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Te itt
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom