Vapor Trails

- Aviation Photolog -


12
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-17E_II  AT-X_124  Blue_Impulse  

2012年 入間基地航空祭 -No.4-

入間の写真はこれで終わりにします。

今回の入間、ブルーの展示飛行は2番機へのバードストライクで中断となってしまいました。
そんなわけでさほど撮れなかったわけですが…自分が撮れた撮れないなんてのはこの際どーでもいいことです。
いずれにしても鳥さんには気の毒なことでしたが、インテークに吸い込まなくて本当に良かったと思いますよ。


121111_01.jpg
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

121111_02.jpg

1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


ファンブレイクは大失敗。狙いが定まらずとっ散らかっちゃいました。素直に撮れば良かったと反省。
機体間隔を徐々に広げながら遠ざかっていく編隊を虚しさと共に追うハメになるのは毎度のことですが…。

121111_03.jpg
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

121111_04.jpg
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

手前に残ったスモークの向こう側から編隊が現れる感じがなかなか良かったんですが…上手く表現出来ず。
121111_05.jpg
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

121111_06.jpg
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

121111_07.jpg
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

ブレ&ピン甘…この少し前のショットは凄く良い感じの陰影だったんですが…更にブレブレで惨敗。なんだかなぁ…。
121111_08.jpg
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

121111_09.jpg
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

後半は2区分に変更となりましたが、スター&クロスの直後にストップミッション。
帰宅してからチェックしていて気付きましたが、デルタループの時点で既に2番機の機首左側面に損傷が認められます。
ここはコクピットからは見えないでしょうし、6機のデルタでも5番機からはちょっと見えづらい位置なのかもしれませんね。

ここでは細かいことはもちろん書きませんが、損傷確認後の編隊長田中2佐の迅速かつ的確な指揮は見事でした。
やはり空自の戦闘機乗りは凄いなぁ…と。この日は通常とはまた違った面で彼等の凄さを実感させられましたね。
なにはともあれ、全機無事に降りてくれてなによりでありました。よかったよかった♪


121111_10.jpg

1/1250  F10  ISO200  Manual Exposure



帰投は小松のF-15DJだけ撮りました。せっかく翼を振ってくれたものの立ち位置が悪く背中は撮れず…やれやれ。
121111_11.jpg
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

で、この後はエンジンスタートしたC-130を横目にそそくさと撤収。足早に歩いて一目散に北門方向へ。
特に時間に制約があるわけではないので、昨年同様、殆ど渋滞の無い北門から脱出して公園で一休み。
公園入口に屋台が出ているんですが、ここのお好み焼きは絶品。柔らかくて粘りがあってとにかくおいしいです。
「おいしくなかったらお金いらないよ~」「それ去年も言ってたよね~」なんてやりとりをしながら焼きたてをひとつ。

そのお好み焼きを頬張りつつ写真のチェック。まぁ、予想通りグダグダでアレな結果でしたが…。
1時間ぐらいしてから駅前に移動しベンチでまったり。夕方はかなり冷え込んでさすがに寒かったですねぇ。

人混みが消えて臨時改札が撤去されたのを確認してから、渋谷行きの電車に合わせてやっと改札へ。
所沢からは座れたので音楽を聴きながらウトウトしてのんびり。でもって人混みでごった返す渋谷で東横線に。
自分の場合は副都心線直通の渋谷行きだと乗り換え1回で済むので、入間からの帰りはかなり楽になりました。

今年はこんな感じであまり撮れなかった入間ですが、それでもやっぱり楽しい航空祭でありました。
内容的には別にどーとゆーこともないのかもしれませんが、それでもあの独特の雰囲気は良いものです。


自分の今年の航空関係イベントはこれで終了です。浜松も、と思いましたが、今回はパスすることにしました。
結局行ったのは厚木、静浜、下総、百里、入間だけ。ちっとも多くありませんでしたが、それなりに楽しめました。

で、航空祭やらにちょいと連続して行った後には…なぜか無性に厚木の外周で撮りたくなるんですよね。
そういう日常感覚の中での失敗や成功というのは、結局は航空祭等で撮る時には引き出しの類にもなりますし。
受け売り的に自分なりに再考した部分もありますが、これは今年改めて痛感しました。やっぱり場数だよなと。

結局のところ、一番大切なのは基礎的なところでまずはしっかり撮れるかどうか…という意味でのレベルかなと。
レンズがどーのセンサーがどーのというのもありますが、そもそもそのポテンシャルを引き出してんのかいな?と。
まぁ、便利な機能はとことん使えばいいんですが、それも基礎技量が充分にあってこそ生きてくることだよなぁと。
別にことさら謙虚な人間を演じるつもりなどありませんが、改めてそれを実感しちゃった…というのはありました。
とはいっても当然のことながら週に何回も撮りに行けるわけもなく…宝くじでも当たったら考えましょうかね(笑)


来年の入間ではブルーの1区分、フルショーを期待しています。またお天気になってくれるといいんですが。

年内は出来るだけ厚木に行きたいと思っています。たまには羽田もいいかもしれません。



121111_12.jpg

1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE


< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II, Nikon Capture NX 2.3.5 W >




125
Detect language » Hungarian
Szeretném tisztázni, hogy mit akarsz, hogy tegyen
Detect language » Hungari
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Kép sík, nem egy másik világ, és egy kicsit beszélni fennállásáról értelme aggódni csak egy fénykép érdekes csavar Tsu. Bár azt hiszem, arra is szükség van, hogy vicces képeket a különböző megközelítéseket, természetesen. Úgy értem, mindketten jól kiegyensúlyozott.
Detect language » Hungarian
Tartsa mester ... stb Nem számít, hogy mit akar tudomást szerezzen a madarak kitett eldöntheti, hogy amennyire csak lehetséges, az AF, hogy ne rázza az embereket.
Detect language » Hungarian
Egészen
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

EditBlue Dragon
入間基地航空祭お疲れ様でした。

前回は、失礼なコメントを残してしまい大変失礼しましたm(__)m
私も一国民として自衛隊を応援しておりますが、最悪の事態・・・なんて考えてしまうと自衛隊も国民も大変な自体になるなかも?なんて思ってしまいあんなコメントになってしまいました(゚_゚i)

申し訳ございませんでしたm(__)m

入間基地のお写真prat1~part4まで堪能させていただきましたが、Vapor Trailsさんには大口径、超望遠はいらないんじゃないの?と思わせる高解像度なお写真ばかりで羨ましい限りですよ。
恥ずかしながらこれまで短期間の間にハード面のせいにしてして三度レンズを買い換えてますが、それでもよい写真は撮れていませんのでVapor Trailsさんお言葉は、またまた胸に突き刺さっちゃいました(>_<)
私もなかなか撮影に出かけることができない身分ですがVapor Trailsさんの言葉を胸に腕を磨かねばっと思っております!!
またへんてこなコメントになっちゃいましたが、これからもすばらしいお写真楽しみにしております(^^)
EditBlue Dragonさんへ
ご訪問ありがとうございます(^^)

いやいや、ちっとも失礼などでは…(^^;)
人それぞれ考え方や感じ方は違って当然だと思います。
自分もどこか誤解を与えるような書き方をしてしまったかもしれません。
そうだとすれば申し訳ないことをしてしまいました。お許しくださいm(__)m

自分も気付くとハードのせいにしてますよ。百里でもキレそうになりましたし…。
ですので、自戒の意味も込めてここであれこれグダグダ書いているというのもあります(笑)
とはいえ一応ヒコーキ写真屋のはしくれなので、やっぱり大口径・超望遠は欲しいですねぇ。
そういうレンズを使って初めて見えてくる光景というのもあるのかもしれませんよね。
自分はそのうちサンニッパ+テレコンというシステムにしようかとは思ってます。

まずはお互いマイペースで楽しみましょう!
ちなみにへんてこな?コメントは大歓迎でありますよ!へんてこなブログですので(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom