Vapor Trails

- Aviation Photolog -


02
Category: フィルム   Tags: Nikon_F  Photomic_FTn  50mm_F1.4  TRI-X  

フィルム遊び

三連休の箱根にはFTn&50mm F1.4を持っていったものの、案の定というかなんというか…殆ど何も撮れず(笑)
何も目に付かないというわけではないんですが、やっぱり混雑した行楽地ではなかなか落ち着いて撮れないすなぁ…。
撮れる人はどこでも撮れるんでしょうけどね。自分は普段スナップ等は全くやらないので、コレは難しいもんだなぁと。

ともかくなんとか1本撮ったので近所の写真屋さんに現像とチェック用の同時プリントをお願いしました。
これで約2,600円也。デジタルに比べるとやっぱりコストが掛かりますね。フィルムは今や贅沢な趣味という感じもします。
全て自分でやってこそ面白いのかもしれませんが、そこまで数を撮らないのでもう全てお任せでありますよ。

どうでもいい写真ばかりでしたがとりあえず複写用にマウント。こうやってチマチマやりたかっただけです(笑)
121202_01

ネガの仕上げ用にCapture NX2の "Picture Control Utility" を起動させてカスタムピクチャーコントロールを作成。
トーンカーブを逆にして右下がりにするとネガが反転してポジになります。しかし…便利な時代になったもんです。
121202_02


あとはマイクロニッコールDX 40mmにES-1を付けて複写。絞り優先オートでF11ぐらい。それをCNX2で仕上げ。
モノクロネガはかなりコントラストが低く出ちゃうようなので、レベル補正でシャドー側をかなり詰める必要がありますね。
121202_03
Nikon Photomic FTn,  NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,  Kodak Tri-X,  Nikon Capture NX 2.3.5 W

大涌谷のモクモクを逆光で。黒タマゴは1個だけ。何個も食べて寿命が延び過ぎるのも考えモノでありますよ(笑)
121202_04
Nikon Photomic FTn,  NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,  Kodak Tri-X,  Nikon Capture NX 2.3.5 W

121202_05
Nikon Photomic FTn,  NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,  Kodak Tri-X,  Nikon Capture NX 2.3.5 W

121202_06

Nikon Photomic FTn,  NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,  Kodak Tri-X, 
Nikon Capture
NX 2.3.5 W



本来はちゃんとプリントして楽しむものだとも思いますが、こういうやり方でもそれなりに楽しめそうな気もします。
そのうち都内でもウロウロしてスナップでも撮ってみようかなとも思いますよ。慣れないので難しいですけどね。
別に義務感から撮る必要はないんですが、飛行機以外の被写体を撮るのも悪くないのかなとも思います。

でも散歩的感覚で持ち歩くにはFTnは少々重厚すぎるかなぁと。もうちょいお気軽な感じは欲しいところです。
FM10なんか
軽くて使い易そうですしイイかもしれません。レンズは35mmあたりをテキトーに、という感じで。

そんなこんなで改めてフィルム機が1台欲しくなってきちゃいました。気が向いたら考えましょうかね。




A
Detect language » Hungarian
Ahhoz, hogy
Detect language » Hungarian
Cha tett
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
-Ban
Detect language » Hungarian
A fekete-fehér film, és akkor a fekete-fehér, és készített egy digitális, akkor egyértelmű a különbség is.
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ モノクロ    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom