Vapor Trails

- Aviation Photolog -


09
Category: カメラ&レンズ   Tags: 300mm_f/2.8G  D300S  TC-17E_II  

新しいレンズ

やっとというかなんというか…サンヨンの後継となるレンズを導入しました。
ニコンの現行サンニッパ、"AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II" であります。
長い間随分迷いました。

自分の撮りたいイメージ、フルサイズ換算450~900mmまでカバー出来る柔軟性、サイズ、重量等々…。
それらモロモロを総合すると
現時点ではサンニッパが自分に一番合っているだろうな、という考えに辿り着きました。
旧型中古も考えましたが、この先も長く使いたいのと外観の好みもあり…悩んだ挙句に現行新品にしました。

超望遠域はテレコン使用となるわけですから、ゴーヨン等に比べれば当然の如く画質面では不利だと思います。
が、自分の場合は
今後も超望遠一辺倒にはならないとも思ったので、機動力の高さとモロモロの柔軟性を優先しました。
まだ何も試してはいませんが、おそらく画質面では必要にして十分なポテンシャルがあるのではないかと思っています。


テレコン使用時の画質判断で決め手になったのは「ヒコーキ写真テクニック2」での洲崎氏によるD7000テストリポート。
冒頭
見開き掲載のD7000+サンニッパ+TC-20E III で捉えたVMFA(AW)-225 F/A-18D、R4上がりの一枚でした。
厚木でのショットに説得力のある解説文。システムのポテンシャル判断に際してはまさに最高のサンプルでしたね。

実力のあるフォトグラファーが撮影した写真はこの手の機材選びに際しては実に客観的な判断基準になります。
こういった場合、自分のレベル云々はどーでもよくて、まずはその機材の「ポテンシャル」を知りたいわけですから。
以前はサンニッパというレンズには比較的関心が薄かったんですが、自分はこの一枚でその考えが変わりました。
もちろんD300Sでは若干苦しい部分もあるとは思うんですが、ボディはどのみち追加することになりますからね。

で、D300S+MB-D10(エネループ8本)とTC-17E II を付けて持ってみると…思っていたよりも軽いという印象。
もちろん実際にウロウロ歩きまわったらそれなりの負担にはなるとも思いますが、これならなんとかなりそうです。

ひとつだけ気になったのは三脚座ですかね。構える際にもハンドルとして使う際にも短すぎて不安定です。
これはそのうちKirkのLP-47あたりに交換するつもりです。運搬時には指がしっかり掛からないと危ないですから。

121209_02

サンヨンについては、下取りに出すことは最初から考えていませんでした。しっかりと手元に残してあります。
今後サンヨンの出番が激減することはわかってはいるんですけどね…それでも全く売る気にはなりませんでしたよ。
現行ニッコールサンヨンのような魅力的なレンズはそうそうないので、今後も出来るだけ活用したいと思っています。

とはいえ、今までサンヨンで撮っている中で「コレがサンニッパならどーなんだろうね?」というのはやはりありましたね。
一方でサンヨンの持つポテンシャルを自分がフルに引き出せていたかというと、もちろんそんなことはなかったわけで。
で、またまた一方でサンヨンの限界のようなものもそこはかとなく見えちゃうような…そんな場面も多々あったわけです。
自分のヘタレ具合を考えるとやっぱり微妙な後ろめたさのようなものもないわけではないんですが…ま、いいかなと。

コレを使って一体何がどう変わるのか、はたまた何も変化はないのか。まだ自分にはさっぱりわかりません。

まずは年末にでも使ってみるつもりです。客観性を失わずにしっかり使いこなせるようになりたいところです。




Detect language » Hungarian
Végül is
Detect language » Hungarian
Ez végül
Detect language » Hungarian
Re csak
Detect language » Hungarian
Monó
Detect language » Hungarian
Egyenlő
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Azt hiszem, a végén a nap, nincs változás az eredmények, ha megpróbáltam megváltoztatni a berendezés sokkal "Nem számít, mit akar, hogy" van.
Detect language » Hungarian
Above の
Detect language » Hungarian
Ezt. "Hey vagyok fel itt fog működni jobb, ha az ember úgy" volt őszinte. Ez az, amit gondolok máj, ilyesmi.
Detect language » Hungarian
Out kiterjed
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom