Vapor Trails

- Aviation Photolog -


22
Category: カメラバッグ   Tags: 300mm_f/2.8G  aosta_Sanctuary  

aosta Sanctuary AOC-ST1-RK430

サンニッパ用に Kenko "aosta Sanctuary AOC-ST1-RK430" を購入しました。

外観はこんな感じ。妙に主張しすぎるところもなく無難な雰囲気。悪くないですね。
121221_01

ショルダーベルトのアジャスターの下にはリングが付いています。こういうのは大事ですね。
121221_02

トレーとレンズ固定用パッド。本体底には取り外し式のそこそこ厚いクッションが入っていますが…撮り忘れました。
他には保管用?の袋とレインカバーも付属していますが、自分はたぶんどっちも使わないと思われるので画像は省略。
121221_03

上面コネクター部分には簡易コンパス。自分は一応コンパスは持っているので要りませんけども。
121221_04

前面のフタはハンドル付きジッパーで片手で開閉できます。開閉は引っ掛かりも無く実にスムーズ。使えますね。
収納時には前面フタを閉じて上端をベルクロとコネクター×1で固定、左右フラップを閉じてコネクター×2で固定します。
計3点での固定故に手間と時間は掛かりますが、背面開閉式でない大型リュックの場合には堅実な方法だと思います。

121221_05

側面。フラップ内側にはマチ付きのそこそこサイズの大きなポケットがあります。案外使えそうな気はします。
本体左右側面には三脚や一脚を固定するためのベルト。コネクター式ではないのでちょっと面倒かもしれませんね。
自分は外では三脚の類は一切使わないので全く問題ありませんが。もし使うとしたら折りたたみチェアぐらいでしょうか。
121221_06

フタを全開にしても左右のレールでしっかり吊られているので地面には殆ど接触しません。これはイイですね。
ここらは良く考えられています。ちなみに底面にはちゃんと石突があるので地面の湿気を吸う心配も無さそうです。
121221_07


で、機材を入れてみました。まずはフード逆付サンニッパ+D300S+MB-D10、テレコン無しで。
このRK430は400mm用ということになっているんですが、思ったよりも上部には余裕が無い感じですね。
121221_08

そこにトレーを。フタは閉まりますが、かなり引っ掛かる感じです。トレーはもっと小さくてもいいかなと。
ここにアレやらコレやらを放り込むつもりだったんですけどね。食料搭載にも悪くないと思っていたんですが…。
121221_09

お次は
×1.7テレコン TC-17E II を追加した状態で。これだとトレーは無理っぽいです。
Flipside 300のベルクロ止め小物入れならセット出来るかもしれません。今度試してみるつもりです。
丸型アイカップがスペースを食っている気がしなくもないですが、ここは気に入っているところ故に致し方ないかなと。
底のクッションを外せばそこそこスペースは生まれますが…それはやっぱりやめておいたほうがいいと思いますね。
121221_10

レンズ固定用パッドはちゃんと使えます。

121221_11

このバッグ、ロープロ等海外メーカーの製品に比べると柔らかいというか、やはり剛性は低い感じはします。
実際に機材を入れて使ってみないことには何とも言えませんが、重量との兼ね合いもあるので難しいですよね。
とはいえ特に大きな不満点も無く、こうして見た限りではかなり好感触なので、まずは一安心といったところです。

あとはレンズキャップ。選択肢は殆ど無いわけですが、Don Zeck のN10にしてみました。
YouTubeのVRサンニッパ用アクセサリー動画で紹介されていたんですが、そこそこ使い易そうな感じでして。
自分が調べてみた限りでは、このDon Zeckの製品を日本国内で取り扱っているところはないようです。
で、B&Hで買おうかと思ったら何気に送料が高いので、送料が安いDon Zeckのサイトで直接注文しました。
翌日Donさんから住所確認のメールが来たので、「発送したら教えてね」とお願いしておきましたよ。

そのレンズキャップが来たら、またまたレビューもどきのようなことをするつもりです。ネタ不足なので。


今回はこんなところです。




Én nem sok a felülvizsgálati történik,
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
2
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
De remélem, hogy hamarosan érkezik.
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Azt hiszem, ez hely ... de már jobb kilép születtek túl szép és tisztességes eltávolításával az alsó párna.
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Magam, mert azt akarom, hogy csökkentse a helyzet a tenyér, hogy támogassa a lencsét, majd az állványt, hogy húzza meg a bal oldalon ... Itt van, ahol egy kicsit zavaros
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom