Vapor Trails

- Aviation Photolog -


21
Category: その他もろもろ   Tags: ---

Nikon 1

以前から噂されていたニコンのミラーレス。やはり今日発表でしたね。
ニコンではミラーレス一眼ではなく "Advanced Camera with Interchangeable Lens"
= "レンズ交換式アドバンストカメラ"
と呼称しているところがちょっと面白いですけどね。
今更『ミラーレス一眼』ではそれ自体に新鮮味は無いので、これは販売戦略上でしょうかね。
そこそこスマートにカテゴライズしたなと。「やっぱ違うわ。ニコン。」って感じか(笑)

まぁ、買う気も無い新製品のことをウダウダ書いてもしょうがないんですが…
普段そんなに写真撮ってるわけじゃないのでネタも無いし、雑文もいいかなぁなんて。

写真を撮る、といっても被写体は殆ど飛行機だし、あとは模型ブログ用に撮る程度で。
サブとして小型軽量で基本性能の高いモノがあれば…と思うこともなくはないんですけど。
地上展示機の細部だのを資料として機械的に撮りまくる用途にはいいかな~なんて。
でもそういう機会自体、自分の場合は年に数回もないわけですよ。コレがまた。
それに価格がね。少々高い。NEXなんかちょいと魅かれた部分もあったんですけど。

それ以外というか、本当の意味でのサブ機となると、同一又はごく近い機種じゃないと。
今ならD300かD90ですか。ぶっちゃけD300Sを2台、ってのがベストなわけです。
先を見ればD300Sの後継機か、D3 or D700の後継機以外には選択肢がなくて。
そっちはサブではなくて単に常時複数台稼働という意味での選択肢ですけども。
フルサイズだとゴーヨン必須になっちまうので、今は全く現実的ではないんですがね。

で、日常他に何かを撮りたいと思えば、一眼レフがあれば用が足りてしまうわけで。
ミラーレスといったところでレンズ含めればそこそこのサイズがあるわけですし。
で、わざわざ10万出すならD7000やらD700やらが買えちゃうわけですよ。

マウント遊びやらの「カメラいじり」自体が好きで、複数マウントでも複数メーカーでも
あれこれ所有して楽しむ、ってな人なら、 昨今のミラーレス機ってのはそれなりに
面白くて価値のあるアイテムかもしれませんな。それはそう思いますね。うん。
やっぱりそういう方面の人(笑)が思わず買っちゃうようなモノでもあったほうがね、
この手のモノとしては商品価値が高まるのではないかなと。

で、そういう趣味的観点で見た時に、今回のJ1&V1がどうなのかって考えると…
う~ん…ちょっと微妙かな。最初に見た時は「おっ、案外いいんじゃね?」でしたけど。
個人的にはスッキリした造形のJ1は悪くないという感じですが、V1はちょっとね。
見た目はJ1、機能はV1ってな感じですね。そういう意味ではかなり中途半端かなと。
レンズのリリースが今後3年間で…ってのも少々遅い。時間掛け過ぎかと。
まぁ、そこらは売れ行き次第ってなところもあるのかもしれませんが。

あと、フロントのデカイ "1" ってのはダメだなぁ。あれはないでしょ(笑)
あれは要らなかったと思いますね。ネーミングもちょっと悪いなと。"Nikon 1" ってのは…。
個人的にはクラシカルな硬質感がありつつ現代的、みたいなモノを期待してたんですけど。
まぁ、ニコンは安易なレトロ趣味で売るような方向性は持たないとは思ってはいましたが。
でもなんというかこう、質感としてね。もうちょっと何かが足りないという感じはしますよ。
もっとこう、エッジが立った感じというんでしょうかね。やっぱレトロになっちゃうかな…。

あとは、マウントが "1" ってのもなんだか。なんかわかりづらいじゃないですか。数字って。
序列を表すようなニュアンスになっちゃうので、マウントのネーミングとしては良くないかなと。
今までさんざん "F" で通してきて、いきなり"1" はないんじゃないの?なんか変なの。
ニコン1マウント…視覚的にも語感としても、いまひとつ収まりが悪い感じ。

垢ぬけないというか頑なというか地味というか律儀というか…相変わらずだなと(笑)
個人的にはそれもニコンを好きな理由のひとつでもありますがね。どこか不器用なところが。
そもそもニコンにオシャレでスタイリッシュなカメラなんか今まであったかいな?と。
あんまり記憶には無いし、自分に関して言えばそんなものは求めてもこなかったわけで。
そう思うと別に殊更に大きな驚きも落胆も無いわけですがね(笑)

まぁ、こういう微妙なカテゴリーとなると、ターゲット層も様々ではあるんでしょうけども、
多少地味でも信頼性は抜群、気付いたら愛着が湧いていていつも使ってた、みたいなね。
ニコンにはそんなカメラに育てていってもらいたいもんですよ。新セグメントとしてね。
今時一社ぐらい、そういう製品を作ろうとするマジメな会社があってもいいんじゃね?と。
ニコンってマジメですよ。やっぱり。カメラ作りの根幹の部分においては間違いなく。
今回のミラーレス見てそう思いましたね。少なくとも第一印象としては。

だからといって別に "Nikon 1" が特別にイイとか思ってるわけじゃーありませんがね。
世間様がアレをお買い上げになられるかどうかもさっぱりわかりませんし。

しかしねぇ…あの位置にあのサイズで "1" はないかな。やっぱり(笑)
大コケしなきゃいいんですけど。


次回はカメラバッグネタにでもしますか。




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom