Vapor Trails

- Aviation Photolog -


28
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Atsugi -No.13-

今日から休みです。レンズも試したいと思っていたので厚木にチョイ撮りに行ってきました。
毎回楽しみにしている年末年始の厚木ですが、今回は曜日がダメですね。なんだか金曜日と土曜日ばっかり。
せっかく休みに入ったと思ったら今日は夕方から雨になりそうなお天気で…早くも少々萎え気味であります(笑)

でもまぁ、こればっかりはどうしようもないことですから、あまり深く考えずに出掛けてきました。
ちょっと寝坊しましたがなんとか午前中に到着。で、ほどなくしてMaceF/A-18E×3機が上がりました。


強力なVRが付いているにもかかわらずブレブレ。情けなくて萎えました。やれやれ…。
121228_01
1/500  F5.6  ISO200  Manual Exposure

200は捻りながらズドーンと急上昇。高かったのでかなりトリミングして縦に。
121228_05

1/500  F5.6  ISO200  Manual Exposure


ヒマだったので木登りしていたニャンコを一枚。この後地面で体を伸ばしてゴロゴロ転がっていました(笑)
121228_02
1/200  F5.6  ISO400  Manual Exposure

少し明るくなってきたところでXP-1がローアプローチ。この後は暗くなってきて更に冷え込んできたので撤収。
121228_04
1/500  F7.1  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S
with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.3.5 W >


サンニッパの使用感ですが、いまのところはまだなんとも言えないといったところではあります。かなり好感触ですけど。
今後使い込んで慣れていく中で性能を上手く引き出せるようになっていくのかどうか。そこが楽しみなところであります。
ただ、言うまでもなく一番問題なのは「写真としてどうか」なのであって…そこが抜けているなら今までと変わらないと。
まぁ、お気楽ヒコーキ写真屋としては、のんびり楽しみながら…ということで例によってウヤムヤになるわけですが。

AFについてはTC-17E II使用で開放F4.8でも合焦速度には全く問題無し。ここはさすがに期待通りの性能です。
VRもファインダー像に不自然さが無くてとても見やすいですね。サンヨンで撮っている時と殆ど違いは感じません。
手ブレ補正があるとやはりどうしてもそれに頼る撮り方になりがちなので、今後も基本を大事にしたいところです。

あと、先日購入したカメラバッグ、"aosta Sanctuary" も使ってみましたが、使用感はなかなか良かったですよ。
重心が比較的高いせいか、背負うとあまり重量を感じません。ウエストベルトを使えばもっと楽かもしれませんね。
Flipside 300にD300S+サンヨン+12-24の時のほうが肩への負担が大きくてもっと重さを感じていた気がします。

ただしエクストラでレンズを収納するスペースは無いので、サンニッパの時には一本で出掛けようかとは思います。
で、広角や標準~中望遠域で撮りたい気分の時にはそれらをメインにして、エクストラで軽量なサンヨンを追加すると。
基地外周での広角~標準域は難しいですが、写真的楽しさのようなものは個人的には超望遠域よりも感じますね。
200mm前後はなかなか手が出なくてまだしばらく様子見ではありますが、やはり70-200 F4が無難な線でしょうか。
ニッコール180mm f/2.8Dなんか軽量コンパクトで良いんですけど。出来れば軽い単焦点が欲しいんですよね。


何本もレンズを詰め込んで意気込んだところで、自分の場合は狙いが定まらずに中途半端になるような気がします。
一日であれもこれもではなく、その日の気分やお天気で狙いを定めて割り切った機材で出掛けたほうが楽しそうです。
ま、ウチの防湿庫内には選択するほど潤沢なレンズラインナップなどないんですがね(笑) 徐々にそうしたいなと。


明日は土曜日ですが、せっかくの休みなのでお天気が良ければまた出掛けようかと思います。





Detect language » Hungarian
Én nem számíthat annyira,
Detect language » Hungarian
Atsugi várja, hogy az új évet, hogy minden alkalommal, de ezúttal a nap a héten, hogy használhatatlan. Pénteken és szombaton csak én vagyok.
Detect language » Hungarian
F4.8
Detect language » Hungarian
.
Detect language » Hungarian
Ez az, ahová lőni.
Detect language » Hungarian
Detect language » Hungarian
Miért, hogy egy repülő tárgy, ez a cucc végig, és kíváncsi vagyok, nem javítana semmit, nem tetszik, hogy ne felejtse el.
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

EditBlue Dragon
初撮りに行かれたのですね~♪
通常訓練でもこんなハイレートをするなんてまるで航空祭のようでスゴいです(@.@)
航空機のお写真はもちろん、猫の目や毛並みからも高解像度感が伝わってきます!!

バックの方も使い勝手がよいようでレビューを読んでいるうちに欲しくなっちゃいましたよ(^^)
Edit
>Blue Dragonさん

こんばんは♪
サンニッパを試したかったのでちょっとだけ撮ってきました。
が、ご覧の通りの曇り空でどうにもなりませんでした…。
ネコさんを追いかけ回したほうがよかったかも(^^;)

例のバッグの件、剛性&保護性を求めるか軽さを求めるかで
変わってくると思いますが、自分としてはそこそこ満足しています。
ゴーヨン&ロクヨン用のRK650ならEF800mmがなんとか収まりそうですね。
でもaostaは拡張性は無いので、ボディ用にポーチ追加等は出来ないかも…。
カメラバッグ選びはホントに難しいです(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom