Vapor Trails

- Aviation Photolog -


01
Category: カメラ&レンズ   Tags: 300mm_f/2.8G  Don_Zeck  

Don Zeck Lens Cap N10

新年あけましておめでとうございます。

マイペースでウダウダとやっているだけのブログではありますが、今年も変わらずマイペースでやっていきます。
これまでと同様、まずは楽しむことを第一に、なおかつ自分なりに真面目かつ真剣に…という感じですかね。
上手くいかなった時には…これも今までと同様、「ダメだこりゃ」で済ませると。まぁそんな感じです(笑)
これじゃ何ら向上は望めない気もしますが、あまり気負ってもしょうがないですから。趣味ですしね。

…ご挨拶はこれぐらいにしておいてと。

注文してあったレンズキャップが大晦日に届きました。10日で到着。意外に
早かったです。
130101_01

Don Zeck
Lens Cap
米国オレゴン州ポートランドにあるレンズキャップ専門の会社。
製品ラインナップはニコン200・300400500600200-400mm用、キヤノン200300400500600800mm用。
YouTubeにもこのレンズキャップを紹介した動画があります
Nikon 300mm f2.8 VRII & Accessories)。

今回自分が購入したのはニコン
200mm f/2300mm f/2.8用モデルの "N10" です。

内容はこんな感じ。リーフレットの表には製品ラインナップ等、裏には使用方法等が記載されています。
後述しますが、このキャップのキモであるところの「Oリング」が予備としてふたつ付属しています。
130101_02

表側。キャップ本体の素材はポリプロピレンとのこと。手作り感がイイ感じ。
こういう雰囲気は結構好きですよ。
130101_03

裏側。モデルナンバーが刻印されています。
各部に切削時のバリというか屑が若干見受けられましたが、自分で
取り除いてやればいいだけなのでノープロブレム。
130101_04

大ぶりなハンドルは軟質素材で出来ており、こんな風にグニャっと潰れます。
カメラバッグにレンズを立てて収納する際の出っ張りを少なくしつつ、ハンドルとしての機能もスポイルしないための工夫。
適度な弾力性がありつつもかなりしっかりしているので
耐久性にも問題はなさそう。なかなかよく考えられています。
130101_05

裏側=レンズに向く面には突起が6コ。その根元に「Oリング」が取り付けられています。
130101_06

レンズへの取り付け。まずどこか一ヶ所のOリングを内側に入れて少し
回しながらねじ込むようにして全体を嵌め込みます。
裏側の突起=Oリング取付部とレンズ面との間にはかなりの余裕があるので、両者が接触することはありません。

130101_07

で、最後にちょっと力を入れてグイっと押し込みます。これでしっかり固定されます。
注意書きにもありますが、万が一嵌めこみが緩い場合には、付属の "Oversized" Oリングを使用することになります。
嵌めこみがキツイぶんには削るなりして対応可能だと思いますが、緩い場合はユーザー側ではどうにもなりませんからね。
ということで、緩い場合の調整用にやや大きめのOリングが用意されていると。ここもしっかり考えられています。

ちなみに自分が手にしたモノはまさにジャストフィット。全く問題ありませんでした。
130101_08

フードを取り付けた状態で嵌め込むのにはややコツが要りますが、特に苦になる感じではありません。
外すのは言うまでもなくとても簡単。ハンドルを持ってグイっと引っ張れば「スポン!」と軽い音と共に外れます。
交通量が多い道路脇や人混みの中をウロウロする時に役立ちそうです。気分的にもかなりラクだと思います。
130101_09

お値段のほうはキャップ:USD59.95+送料:USD17で合計7,000円弱といったところ。
これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、自分としては高いとは思いません。
おそらく生産数もかなり少ないでしょうし、それを考えたらかなり良心的な価格設定かと思います。
自分としてはなかなか良いお買い物が出来たなと、現時点では満足しています。

実際に使うにあたってはカメラバッグのほうにちょいと細工をしてやろうかと思っています。
ハンドルの出っ張りをクリア出来るようにしてしっかり安定させたほうが使い勝手は良いですからね。
現場での使用感も含めて、その辺りはまた改めて書くつもりです。

130101_10


「相棒元日スペシャル」が始まったので…とりあえずこれぐらいにしておきます。

ではまた。




A
言語を検出 » Hungari
,
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
A
言語を検出 » Hungarian
("Nikon 300mm f2.8 VRII & Accessories")
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Vannak, akik jönnek és panaszkodni magamnak, ahol ez a fajta nem bánja meg minden ... de legalább úgy gondolja,
言語を検出 » Hungarian
Használat
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
San'nippa
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
/
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
A tartóssági に も probléma は な a さ そ う です.
言語を検出 » Hungarian
Mert ez a fajta dolog, magad jó eltekintve bármi történik kell számolni nélkül nagy gyakorlati problémákat. Mert érzéketlen.
言語を検出 » Hungarian
Nagyon に
言語を検出 » Hungarian
Polipropilén
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom