Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Atsugi -No.15-

時間がなかったので写真だけ載せていましたが、なんだかそれもアレなのでダラダラと文章などを…。

お正月は3日、4日と厚木に行きましたが、4日はお天気も良く、そこそこの飛びで楽しめました。
4日はちょっと寝坊してしまいましたが、なんとか午前中に到着。降りを撮ろうと思い南側公園へ。

E-2Cがタッチアンドゴーを繰り返していたので、逆光の中で正面から。
8枚ブレードは1/3201/400ぐらいで切った時の雰囲気が良いと思っているので、とりあえず1/400で。
もうちょい絞っても良かったかもしれませんが、まずまずの感じかなぁと。逆光は面白いですね。
130105_01
1/400  F14  ISO200  Manual Exposure

まずはレンズへの慣熟訓練のつもりであれこれとアングルを変えて。
130105_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

この後の降りではヒネリを撮りたかったので移動。しばらくウロウロしていたらD-Back3機が戻ってきました。
130105_03
1/1000  F10  ISO200  Manual Exposure

1機目はショートでモロに頭上通過。2機目の104はそこそこ。100は逆光で色がキレイに出なかったのでボツ…。
130105_04
1/1000  F9  ISO200  Manual Exposure

EA-18Gが離陸。この後NF500も上がりましたが、どうやらオーサンへ行ったようです。
130105_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

4機で飛来したVMFA(AW)-242 F/A-18Dは上がりも撮りたかったので北側へ。ほどなくしてローカルで上がりました。
が、1機目は低すぎて全く撮れず。木立の向こう側を超低空で突進していく様を「あ~あ」とか言いながら眺めただけ(笑)
ウィングマンのDT12はほどよい低さ&捻りだったのでなんとか数枚。フレームぎりぎりで捉えられたのでとりあえず満足です。
130105_06
1/1000  F6.3  ISO250  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.3.5 W >

レンズにも徐々に慣れてきました。

逆光ではもちろんですが、それ以外の場面でもナノクリの威力が感じられます。コントラストも良い感じです。
重量とサイズに関しては、やっぱり自分にはこれぐらいがちょうどいい感じです。担いで歩き回っても全く問題ありません。
VRに関しては以前使っていたことがあるので初めてではありませんが、このレンズに関してはもう少々慣れが必要ですね。
それほど違和感があるものではありませんが、サンヨンで撮っていた時の方がフレーミングはしやすかったかもしれません。
まぁ、結局は使いこなしの問題ではありますしVRの威力は大きいので、これは慣れてしまえばいいだけのことですね。

描写力に関しては、やはりさすがと言えるものはあります。自分としては今のところ全く不満はありません。
ただ、サンヨンと極端な違いがあるかというと…それはどうでしょうね。確かに違いはありますし、無いと困るんですが。
サンニッパがどうのというよりも、サンヨンの良さを改めて実感する場面のほうが今のところは多いですね。

少なくとも自分の感覚においては「ニッコールサンヨン恐るべし」というのが正直な感想。本当に良いレンズです。
VRが無いという理由だけで敬遠してしまうのはあまりにももったいない。コストパフォーマンスの高さは凄いですよ。
基地外周でも広角やらであれこれ試したい気分の時には、軽量コンパクトなサンヨンは組み合わせとして最適ですし。
今回もちょっとそういう場面があって、「う~ん。これがサンヨンならねぇ。」と思ってしまったのも事実でした。

やはり機材は適材適所でしっかり使い分けたいですね。レンズは欲しくなるとキリがないですけども。
今後はサンニッパが主力にはなりますが、サンヨンもまた使いたいなと…改めて感じたお正月休みでした。

ではでは…。


Flickr: vapor_trails' Photostream




言語を検出 » Hungar
言語を検出 » Hungarian
/ Atsugi # 15 on Flickr
言語を検出 » Hungarian
/ Atsugi # 15 on Flickr
言語を検出 » Hungarian
Csak egy újévi ünnep
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
A
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
