Vapor Trails

- Aviation Photolog -


12
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

雑記

昔モノクロフィルムで撮っていた頃は、写真は言うまでもなくプリントしていたわけです。
馴染みの写真屋さんにお願いしたり、お手軽暗室で自分でゴソゴソやったり。とにかくプリントしていたと。
が、デジタル一眼レフを手にしてからは、すっかりモニター上で見ることが当たり前になってしまっていました。
元々が飛行機趣味の一部として写真を撮っていたという感覚のほうが強かったせいかもしれませんが。

自分は写真を突っ込んでやってきたわけでもないので、ぶっちゃけよくわかっていないことだらけなんですが、
それでもなんとなく何かが足りない感じというんですかね。
ソフトで仕上げてモニター上で見るというパターンだと、
なんだか延々と作業中みたいな感覚もあるんですよね。それはそれで慣れてしまってはいたんですけども。

それもナンだなぁ…と思ったので、久しぶりにプリントしてみようかなと。ただそれだけなんですけど(笑)

ウチにあるプリンターは大したものではないので、キタムラのプリントサービスを利用してみました。
とりあえずネットで2Lサイズを20枚注文。受け取りは横浜モアーズ店にて。
翌日には仕上がるので便利ですね。
本当はもうちょい伸ばしたいところですが…鑑賞に耐えられる写真は殆ど無いと思ったのでやめておきました。

アルバムは
「セキセイ ハーパーハウス レミニッセンス ミニポケットアルバム XP-40Gというのを買ってみました。
一冊で40枚収容可能。アマゾンで654円でした。表紙が布製なので安っぽくなくてなかなかよろしい感じであります。
カラーは一応某メーカーのイメージに合わせてブラックとイエローにしてみましたよ(笑)

130111_01

こんな程度のサイズでも、こうしてプリントしてアルバムに入れてやると楽しいものです。
これはやっぱり写真が「モノ」として完結する満足感というか充足感のようなものなんだろうなぁと。そう思います。
なんというかこう、「画像」ではなく「写真」って感じで。これは本のページを繰るのと似た感覚かもしれませんね。
ま、写真としてのレベル云々はとりあえず横に置いておいて…ってな感じではありますけども(笑)

そんな感じで、今後も写真を撮ってきて仕上げたらとりあえずはプリントしようかと思います。


そういえば先日のDon Zeckレンズキャップのレビュー(もどき)記事の件で、Donさんからお礼のメールをいただきました。

せっかくなので、あちらのサイトにレビューコメントでも入れようかと思っています。もちろん「おススメ!」ということで。


日曜日はお天気がなんとかなりそうであれば習志野へ行ってみようかと思っています。


今回はこんなところです。


AH-64D, JMSDF Shimofusa AB
130111_02

1/400  F8  ISO200  Manual Exposure <
Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.3.5 W >




Régen biztonságosan.
言語を検出 » Hungar
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Úgy tűnik, vannak olyan igények odakinn (nevet), mint Japánban talán azért, mert sok ember kóborol kezében egy Nintendo 64 Yara Yara Goyon. Azt mondom, erőteljes Úgy értem, szeretem, ahol azok valóban viselkedési. Mint az Zunzun ... az erdőben mondani dolgokat erejét. Nem lenne elég valami sokan csinálnak az állatok fotók, mert ez szinte semmilyen helyzet veszem az oldalán a kocsim.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
私も写真にしないと気がすまなく、戦闘機を撮影した時は1~2枚プリントして飾っちゃいます(^^;)

自分で撮影した写真には、思い入れが強いです(^^)
Edit
Blue Dragonさん

やっぱりプリントすると楽しいですよね。
写真をやめていた頃は「キレイな写真は雑誌でいくらでも見られるし」
などど思っていたこともありましたが…(^^;)
自分で撮った写真を眺めるのはやっぱり別物ですよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom