Vapor Trails

- Aviation Photolog -


26
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  D40  Micro_40mm_f/2.8G  

D300S後継機とか -その2-

後継機が云々と前回書いた後に改めてWeb上をウロウロしていたら、かなり腹立たしい気分になってきました。
ニコンがD300/D300Sの純粋な後継機を出すとも出さないとも言っていない以上、勝手な意見なのかもしれませんが。
でも、こういう意見があちこちから噴出しているのにはやはり理由があって。要はあまりにも放置しすぎなんですよね。

自分も近い将来か遠い将来かはわかりませんが、所謂フルサイズ機というものを使うかもしれません。
D600クラスのボディはとてもいいなぁと。APS-Cと併用したら面白そうです。将来的には試してみたいところです。

で、D600より上位のAPS-C機があったって構わないんじゃないかと。自分としてはそう思っちゃうんですけども。
価格面での逆転現象はフルサイズ売りたいメーカーとしてはやりたくないんでしょうけどね。なんだかなぁ…と。
そこまでして強引に序列を作らなくてもね。センサーサイズだけで上下関係決めるのは妙だと思うんですけどね。
プラボディの廉価フルサイズ機より高価格な、マグボディの堅牢で質感の高いAPS-C機があってもいいじゃんかと。
でもわざわざD300系をチョイスしている連中が求めているのはそういうこと「だけ」じゃないと思うんですよね。

APS-Cの良さというのは、内蔵テレコン的望遠効果と広大なAFエリア。自分の場合はとにかくこれに尽きますね。
それはデジタル化の過渡期に生まれた副産物だとか、そういう経緯なんかどうでもいいわけです。利点なんですから。
で、レスポンス・操作性・連写性能・堅牢性といったモロモロの総合性能の高さもあるが故に「使える」となるわけです。
しかしこういった面から各メーカーのAPS-C最上位機を評価する声は、意外なほど出ていないような気がします。


130123_02

1/320  F8  ISO200  Manual Exposure
< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.3.4 W >


フラッグシップを頂点としたフルサイズラインナップは当然必要です。画質を求めれば行き着く領域だとも思います。
でも一方で、それなりにお手軽感覚を残しつつもハイクオリティで堅牢で高機能なAPS-C機も継続して欲しいんですよ。
世の中、機材に湯水の如くお金を使える人間ばかりではないはずですしね。デジタルにはまだ可能性があると思いますし。
今の流れだとせっかくの多様な可能性がことごとく潰されていってしまうのでは?などと考えることもありますよ。


130125_02
1/15  F4  ISO400  Manual Exposure  < Nikon D40, AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G, Nikon Capture NX 2.3.5 W >

キヤノンは7Dの後継機を出すようですね。なにやら「革新的新技術」が採り入れられる、とのことで。いいなぁ。
こういうところはやっぱりキヤノンだなぁ…と。今回ばかりはほんとに思いましたね。上手いというか、手堅いというか。
後継はまだまだ先か…と思われているところで、ある程度先が読める情報をユーザーに対して出してきますからね。
こういうのはやっぱり大事だと思いますよ。そもそもユーザーの絶対数からしてケタが違うんでしょうけど。

もうね…偏屈ニコンはグダグダやってないで縦グリ一体でD4DX版でも作っちまえよと。

ディスコン直前に買うから(笑)



130125_03
1/320  F22  ISO200  Shutter Speed Priority AE  < Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.3.4 W >

5
言語を検出 » Hungar
4
言語を検出 » Hungarian
Lengyelek.
言語を検出 » Hungarian



APS-C
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
'S Called
言語を検出 » Hungarian
-Tól
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
A dolog a
言語を検出 » Hungarian
Canon trend most nagyon ideges. Canon termékeket csak a közelmúltban vizsgálták.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungar
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
)
言語を検出 » Hungarian
1/15 F4 ISO400 Kézi expozíció <Nikon D40, AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G Nikon Capture NX 2.3.5 W>
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
1/15 F4 ISO400 Kézi expozíció <Nikon D40, AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G Nikon Capture NX 2.3.5 W>
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom